本日は、午前9時40分から、佐山小学校で農業体験学校の開校式が行われました。
農業体験学校は、佐山校区青少協が子どもたちに農業体験をしてもらうために行われているものです。
毎年、学年毎に、玉ねぎ、ジャガイモ、サツマイモ、大根、お米を苗から育て、収穫するまでを体験するものです。

その後、昨年の11月に3年生が苗を植えた、玉ねぎを今年の3年生が収穫しました。




大きな玉ねぎや、小さな玉ねぎ、虫に食べられたものなど様々でしたが、汚れながらも全部きれいに収穫してくれました。


今日、収穫された玉ねぎは、給食に使われます。

又、3年生が持ち帰ると思いますが、保護者の皆様も『偉いなあ』とか、『ありがとう』などお声がけをしていただければ幸いです。

又、青少協の皆さん、先生方、ありがとうございました。


ちなみに、今日の様子やインタビューが、本日5時からFMうじ(88.8MHz)で放送されます。