本日は、平成31年第1回久御山町議会定例会が再開される前に、議会運営委員会が開催されました。

議事は、追加付議案件についてで、
(報告)久御山町防災行政無線(デジタルMCA)設備整備工事請負変更契約に係る専決処分の報告について説明がされました。

その後、定例会が再開され、
(行政報告)
報告第1号 久御山町防災行政無線(デジタルMCA)設備
      整備工事請負変更契約に係る専決処分の
      報告について

(公共交通調査特別委員会の調査報告)
公共交通調査特別委員会の委員長として、1年9ヶ月に及ぶ公共交通、特に「のってこタクシー」の調査内容を報告致しました。

(常任委員会の調査報告)
総務常任委員会・民生教育常任委員会 委員長から、閉会中の事務調査について報告がされました。

(当初予算)
議案第1号 平成31年度久御山町一般会計予算
   2号 平成31年度久御山町国民健康保険特別
      会計(事業勘定)予算
   3号 平成31年度久御山町三郷山財産区特別
      会計予算
   4号 平成31年度久御山町介護保険特別会計
      予算
   5号 平成31年度久御山町高齢者医療特別会
      計予算
   6号 平成31年度久御山町水道事業会予算
   7号 平成31年度久御山町下水道事業予算

については、一括議案であり、予算特別委員会に付託されていましたので、委員長として私の方から、委員会報告として、質疑があった内容、委員会での採決結果について、報告を行いました。

その後、本会議での採決が行われました。
議案第1号 
反対討論:有り 賛成討論:有り 賛成:多数 

議案第2号 
反対討論:有り 賛成討論:有り 賛成:多数 

議案第3号 
反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員

議案第4号 
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数 

議案第5号 
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数 

議案第6号 
反対討論:有り 賛成討論:無し 賛成:多数 

議案第7号 
反対討論:無し 賛成討論:無し 賛成:全員 

(条例)
議案第8号 久御山町職員の勤務時間、休暇等に関す
      る条例一部改正について
質疑:有り 反対討論:有り 賛成討論:無し 
賛成:多数 
   
議案第9号 災害弔慰金の支給等に関する条例一部改
      正について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 
賛成:全員
 
議案第10号 久御山町廃棄物の処理及び清掃に関する
       条例全部改正について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 
賛成:全員

議案第11号 久御山町布設工事監督者の配置基準及び
       資格基準並びに水道技術管理者の資格
       基準に関する条例一部改正について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 
賛成:全員

議案第12号 久御山町火災予防条例一部改正について
質疑:無し 反対討論:無し 賛成討論:無し 
賛成:全員

で、全て原案の通り、可決するものと決しました。

これを持ちまして、平成31年第1回久御山町議会定例会が閉会致しました。

本日で、4年任期の定例会の最終日となりました。

再度、この場所に立って、住民の皆様の為になれるよう、頑張りたいと思います。