本日は、消防ポンプ自動車 配置式が行われましたので、出席させていただきました。



町長から、鍵の引渡しが行われ、町長の訓示、その後概要説明が行われました。


今回配置されます消防ポンプ自動車は、
総排気量:4000cc
駆動方式:4WD
変速機:5速マニュアル
乗車人数:5名
で、


600㍑水槽を搭載し、また、泡薬剤と水を混合し圧縮空気を注入することによって浸透力の高い泡を生成するCAFS(圧縮空気泡消化システム)を搭載し、少量の水で迅速に消化が可能となりました。



その他、積載の資器材としては、ホース延長作業の、省力化を図るため、電動ホースカーや、炎や煙で視界の悪い状態でも、燃焼状況等を把握できる熱画像直視装置、救助用資器材として充電式油圧救助器具等を積載されています。






購入費用も、4546万8000円と高価なものとなりましたが、住民の皆さんの安全・安心を確保するためには、必ず必要なものであります。
出動回数が少ないに越したことはありませんが、いざという時には、必ず役立つ素晴らしいものだと、感じました。