昨日は、佐山小学校区における見守り(パトロール)ボランティアに係る意見交流会が開催されましたので、子ども安全見守りたいの隊員として出席させていただきました。




佐山校区の見守り(パトロール)ボランティアは、現在、約60名の方に、登録していただき子ども達を見守っていただいています。

今回は、
・見守り活動の状況等
・実施上の成果・課題等
・新年度の実施予定等
が、報告されました。

続いて、「見守り活動の充実に向けて」意見交流が行われました。
参加された皆さんから、
・通学路において歩道に車を停車し、荷卸をしているので、対応が必要
・安全を考えて、通学路を再検討するべき
・通学路における道路標識の充実
・ゾーン30化の促進
など、活発な意見が出されました。
私も、学校へのお願いとして、もらい事故に遇わないように、子ども達の意識付けをするためにも、交通安全教室の開催だけでは無く、道徳の授業等でも、歩行者や自転車の走行時における、意識の持ち方を伝えるべきでは、という意見を言わせていただきました。

※先日、6年生の子どもさんから、お礼のハガキをいただきました。
皆さんの活動が、子供達にも伝わっていることも、改めて、感じさせていただきました。ボランティアの皆さんからも、多くの喜びの声を聞かせていただきました。子供達、ありがとうございました🙇