昨日は、平成30年第4回久御山町議会定例会が再開され最終日を迎えました。


まず、総務常任委員長、民生教育常任委員長から閉会中の事務調査の報告が行われました。
続いて、各常任委員会の閉会中の継続調査について、
了承されました。

その後、平成29年度決算特別委員会に付託されていました、決算認定についての採決が行われました。

議案第51号 久御山町一般会計歳入歳出決算認定につ
       いて
      ○反対討論:有 賛成討論:有 賛成:多数

   52号 久御山町国民健康保険特別会計歳入歳
       出決算認定について
      ○反対討論:有 賛成討論:有 賛成:多数

   53号 久御山町三郷山財産区特別会計歳入歳
       出決算認定について
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   54号 久御山町介護保険特別会計歳入歳出決
       算認定について 
      ○反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

   55号 久御山町後期高齢者医療特別会計歳入
       歳出決算認定について
      ○反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

   56号 久御山町水道事業会計決算認定につい
       て
      ○反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

   57号 久御山町下水道事業会計決算認定につ
       いて
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

続いて、本定例会で上程されました議案についての採決が行われました。

議案第77号 平成30年度久御山町一般会計補正予算
       (第7号)  
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   78号 平成30年度久御山町三郷山財産区特
       別会計補正予算(第2号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   79号 平成30年度久御山町介護保険特別会
       計補正予算(第2号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   80号 平成30年度久御山町水道事業会計補
       正予算(第2号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   81号 平成30年度久御山町下水道事業会
       補正予算(第2号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   82号 京都府市町村職員退職手当組合規約の
       変更について
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   83号 久御山町議会議員の報酬及び費用弁償
       等に関する条例一部改正について
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   84号 久御山町常勤の特別職の給与に関する
       条例一部改正について
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   85号 久御山町職員の給与に関する条例一
       改正について
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   86号 平成30年度久御山町一般会計正予
       算(第8号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   87号 平成30年度久御山町水道事業会計補
       正予算(第3号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   88号 平成30年度久御山町下水道事業会
       正予算(第3号)
      ○反対討論:無 賛成討論:無 賛成:全員

   89号 久御山町指定管理者の指定について
      ○反対討論:有 賛成討論:無 賛成:多数

以上で、12月7日から行われていました、定例会が閉会致しました。

今回は、決算特別委員会にも参加し、委員として審議させていただく中で、内容について、難しい部分もありましたが、自分なりに違った目線から、審議が出来たようにも感じます。
来年1月からは、任期最終年を迎えますが、最後まで熱く議会活動を行って行きたいと思います。