先日、西城陽高校で平成30年度PTA講演会が開催されましたので保護者として参加させていただきました。


『予備校講師の授業の準備~子供たちの勉強への向き合い方』という題目で、講師は、テレビでも活躍されております予備校講師の村瀬哲史先生に行われました。


内容は、
・学校での試験や模擬試験で思うように、回答できなくて落ち込んでる子供たちに、「今日はゆっくりしたら。」とか「2、3日勉強せずにリフレッシュしたら。」と言うような言葉掛けは無用。なぜなら、人は失敗した時が一番謙虚になれ、人の言葉を素直に受けとれ、一番伸びる時だそうです。

・進路に親の思いを言うことや、介入は必要。
親も学費なども出しているなかで、子供と一緒に考えてあげなければならないからだそうです。

又、地理に関して、いくつか質問を出され、答えを導きだすまでの考え方を私達大人にも分かりやすく、説明をしていただきました。





一時間という限られた時間でしたが、お話に引き込まれてあっという間に終了しました。
大変楽しく貴重なお話しを聞かせていただきました。


講演していただきました村瀬先生、ご準備していただきましたPTA役員の皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました。