昨日は、民生教育常任委員会が開催されましたので、委員として出席させていただきました。



議事は、
(1)教育委員会
○学校教育課
ア 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果に
  ついて
イ 工事等発注について
ウ 平成30年度久御山中学校/ワーウィック・
  ステート・ハイスクール交流事業について
エ その他

○社会教育課
ア トップアスリート招致事業について
イ その他

(2)民生部
○環境保全課
ア 久御山町廃棄物の減量及び適正処理の促進等に
  関する条例骨子(案)並びにパブリックコメント
  について
イ その他

○子育て支援課
ア 久御山町立こども園の入園募集等について
イ 物損事故報告について
ウ その他

○住民福祉課
ア 民生児童委員の交代について
イ 久御山町手話言語条例骨子(案)に関するパブリック
  コメントの結果について
ウ その他

について、説明がありました。
特に全国学力・学習状況調査の結果については、各委員から、結果についてどのように感じているのか、課題については対応出来ているのか等、活発な質疑がされていました。

その後、民生教育常任委員会の閉会中の事務調査として、福祉及び教育において、のってこタクシーに係る福祉的政策について、説明を受けました。

現在のってこタクシー事業を展開しているなかで、今後実施予定ののってこタクシーにおける福祉部門の事業について、民生部から説明をしていただきました。

行政としても予算が掛かりますが、住民の皆さんが安全で安心して生活していただくためにも必要であり、必ずしなければならない事業だと感じます。

昨日の委員会での報告では、まだまだ課題がありました。根本的に無理なことは言うつもりもありません。
しかし、担当所管としても、高齢者や障害のある方等、移動困難者の皆さんに、一番身近に接しておられる中で、もう少し熱い思いを持っていただき、施策として実現できるように対応していただけるよう訴えていきたいと思います。