昨日は、久御山町立の3小学校で運動会が開催されました。

私は、佐山小学校の運動会に出席させていただきました。



今年のスローガンは、『くいのない全力勝負  みんなの思いを一つにしよう』です。


雨が心配される為、先生方にも配慮をしていただき、子供たちが特に練習を積み重ねてきた団体競技を午前中に行っていただきました。

その気持ちが通じたのか、PTA競技以外は、すべて行うことが出来ました。

子供達も練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。




各学年が、徒競走、障害物競走、団体演技をおこないました。

先生方も、工夫をしていただき見ている者を楽しませていただきました。


(一、二年生 It’s Doraemon world!)

(三、四年生 百花繚乱花笠音頭)

今回は、雨が続くなか、なかなか練習も出来なかったと思いますが、チームワークで乗り切ってくれたと思います。


(四年生 レスキュー綱引き)

(五年生 SAYAMA ワールドカップ)

(三年生 佐山ハリケーン)

(六年生 平成最後の『進撃の Giant ball』)

特に、5.6年生の団体演技では、全国的にも危険であるということで組み体操に規制が掛かる中、先生方の工夫により、力強さと技術の高さを兼ね備えた、鮮やかな演技を見せていただくことが出来ました。

 




又、運動会の醍醐味である赤白対抗リレーには、3年生以上のクラスの代表、男女2名づつが出場し、熱戦を繰り広げてくれました。



全校競技では、ふれあい班(ランダムにわかれた、1年生から6年生で構成された班)が、1つになり、チームの為に、戦いました。

結果は、一勝一敗で引き分けでした。



総合優勝は、赤組でした。赤組の皆さんおめでとうございます。白組の皆さんも最後まで頑張ってくれました。

皆さんお疲れ様でした。

 

今年は、皆さんにとってもストレスのたまる天候でしたが、子供たちのおかげで、素晴らしい1日を過ごすことが出来ました。

 

朝早くからのグラウンドの水取など、ご準備から後片付けまでしていただきました、先生方並びに保護者の皆さま、おやじの会の皆さま、関係者の皆様ありがとうございました。