去る、7月2日(月)~4日(水)は、民生教育常任委員会の視察研修がおこなわれました。

 

≪視察一日目≫研修場所:長野県佐久市

           研修内容:食育推進を軸とした健康増進事業の取組みについて

 

  今回研修を受けさせていただく中で、普段から塩分の取り過ぎ、野菜を食べる、タンパク質を採る等、

普段誰もが耳にする事でしたが、個人で意識して実践することは中々難しい事であります。

    しかし、市をあげて取組むこと、又、食生活改善推進委員の皆さんがボランティアとしてアドバイスや

助言をしていただけることで、自分の健康について本気で向き合えると感じました。

 

      

 

≪視察二日目≫研修場所:群馬県前橋市

                       研修内容:マイタク(でまんど相乗りタクシー)について

 

   久御山町は、前橋市と比べても規模がかなり小さいため、もっと住民1人1人の気持ちになって対応

することは可能であると思いますので、様々な移動困難者の足の確保のために、行政と協議を行って

いきたいと思います。

 

        

 

≪視察三日目≫研修場所:静岡県浜松市

                       研修内容:公民館の管理運営について(区出先機関再構築の基本方針)

   久御山町には、そんなに多くの公共施設はありませんが、ほとんどの施設に於いて老朽化が進んで

いる状態であります。全く必要が無いという施設はありませんが、今後人口減少が進むと言われる中で、

不要となる施設も発生するかも知れませんので今後10年後、20年後を見据えて検討をしていかなければ

ならないと感じました。

 

  

 

今回、3自治体で研修をさせていただき、久御山町と規模も課題も違いましたがそれぞれの自治体で

住民の皆さんが安全安心して暮らせるように、取り組まれていることを改めて実感させていただきました。

今後も、住民の皆様の為に、行政と協議をしていきたいと思います。

今回、お世話になりました、職員の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。