昨日の5月22日、23日は大阪府田尻町で、第8回全国コンパクトタウン議会サミットが開催されましたので

参加させていただきました。

 

当サミットは、全国で面積が20平方キロメートル以下のコンパクトな町を対象に議会議員が、自主運営している

サミットであります。今回は、全国16議会から、134人の参加がありました。

久御山町からは、10人の参加となりました。

 

   

 

開会式の後、元大阪観光大学の中尾 清教授による基調講演として

『観光で輝くまちづくり』という演題で、講演がおこなわれました。

観光とは、観光立国となりうる為の要素、観光の効果、他地域での成功事例等を熱心にお話ししていただきました。

 

      

 

その後、各テーブルにわかれてのワールドカフェという形で、他の議員の皆様と意見交換をさせていただきました。

お話をさせていただく中で、やはりコンパクトな町の皆さんということで、やはり観光の目玉になるものが中々無いと

いうことでした。

しかし、無いからこそ明確な目標を持って議員活動をされているということも実感致しました。

その後、様々な地域の皆さんと交流をはからせていただくことが出来ました。

 

 

二日目は、関西国際空港での視察研修をさせていただきました。

 

      

 

      

 

 

今回、ご準備等大変お世話になりました、田尻町の皆様ありがとうございました。

又、遠くからご参加されました議員の皆様、お疲れ様でした。