今週は、25日がある週ですので、佐山小学校で児童会本部、生活委員の子供たちが正門・校門に立って挨拶運動がおこなわれました。

今日は、学習発表会(6年生を送る会)が開催されるため、土曜日ですが挨拶運動がおこなわれました。

今日も朝から、子供達に元気を頂きました。

 

 

その後、9:30から体育館で、学習発表会(6年生を送る会)が開催されましたので、佐山小学校青少協のメンバーとして、観覧させていただきました。

 

   

 

6年生を送る会ということで、5年生が司会や準備等、中心となり頑張りました。

   

 

まず、5年生の発表では、『The 米』という演目で、お米に合うおかずのランキング、お米の作り方、お米の種類の説明、おいしいお米の炊き方など、子供達が調べた事をまとめて発表してくれました。

5年生は、授業の一環として青少協のメンバーと共に、農業体験を行なっています。

農業に関して少しでも興味を持ってくれたことにうれしく思いました。

 

1年生の発表では、『子供の四季』という演目で、歌に台詞を交えて、1年の流れを綴ってくれました。

 

2年生の発表では、『たぬきの糸車』のオペレッタを披露してくれました。

 

3年生は、『3年生の春夏秋冬』という演目で、3年生で習った事(習字、昆虫のこと、地図記号、リコーダー)を発表し、3年生で習った歌の合唱とミッキーマウスマーチ、エーデルワイスの合奏を披露してくれました。

 

4年生は、『思い出アラカルト』という演目で、学習したことをクラス対抗のクイズ形式で発表し、子供達が自作した詩の群読を行ないました。その後、「よろこびの歌」を合唱してくれました。

   

 

その後、1年生から5年生の皆で、送る言葉、「song is my soul」を6年生に送りました。

 

最後に、6年生から「RPG」の合奏と「この星に生まれて」の合唱が披露され終了致しました。

   

 

終了後、5年生が花のアーチを作り、リコーダーで、3年生は手拍子で、6年生を送りました。

又、ふれあい班の1年生と手をつなぎ、4年生から、寄せ書きをプレゼントされ退場しました。

   

 

毎年、このイベントは卒業生にとっても在校生にとっても思い出に残る素晴らしいものだと感じます。

ご準備いただきました、学校職員の皆様、関係者の皆さま本当にお疲れ様でした。

 

子供達、感動をありがとう。