昨日は、第51回 久御山町民運動会が久御山中央公園野球場で開催されましたので参加させていただきました。

 

今年は自治会の役員をさせていただいており、又、何十年ぶりかの自治会からの団体競技への出場ということもあり、大変気合いも熱も入った運動会となりました。

 

 

まず、綱引きでは予選で2連勝し、準決勝に進むことができました。しかし残念ながら、準決勝、3位決定戦では負けてしまい4位という結果になりました。初めは、出場するだけでよかったのですが4試合も楽しくすることが出来ました。その分、今日は体が悲鳴をあげています。

 

次に、男女混合対抗リレー(予選)に、地域の精鋭6名が参加してくれました。予選では、3チーム中2位につけ、タイムでの決勝進出を狙いましたが、残念ながら予選での敗退となってしまいました。中学生以下でのチームで出場してくれ、頑張ってくれました。

 

 

お昼からは、玉入れに20人で参加していただきました。老若男女の皆さんに無理をいって出場していただきました。

 

 

大なわとびでは、地域対抗ではなく、久御山中学校の生徒がチーム『久御山っ子』を形成し、出場してくれました。1年生から3年生までの12名が力を合わせて、50回跳び、見事に3位を獲得してくれました。

 

 

 

それ以外にも、50m走、パン食い競争、クイズ選挙でGO!、50個入れましょう、バケツリレー等もおこなわれました。

 

 

お昼休みを使って、くみやま音頭、健康体操などもおこなわれ、全員が参加できる楽しい運動会となりました。

 

 

 

結果は、総合優勝         相島(おじま)自治会

          準優勝       島田自治会

         3位     佐山自治会      でした。

 

稲刈りの時期とも重なり、参加者数も年々減っているようにも感じられますが、もっともっと住民の皆さんに参加を呼びかけて、90回、100回と続くように私も努力してまいりたいと思います。

 

 

又、ご参加いただきました皆様、ご準備からお片付けまでお世話になりました、町職員の皆様、関係者の皆様、最後までお疲れ様でした。ありがとうございました。