昨日は、久御山町ゆうホールにて第43回城陽市・久御山町夏期採集展覧会が開催され、娘の植物標本を展示していただきましたので、見学に行かせていただきました。

 

 

子供達が、夏休みの自由研究として制作した植物の標本や、昆虫採集、一年を掛けて昆虫やメダカを観察した作品、又、危険生物を調べたものや蝉の抜け殻を集めたもの等、子供達が自分で考え、調べたものが展示されていました。

 

 

  

 

又、城陽市・久御山町夏期採集会運営委員会の皆様が、何日かに分けて、子供達に採集から、標本作りの為に教室を開いていただき、子供達もわかりやすく勉強になったと思います。又、子供達が植物や昆虫に興味を持つことが出来る、素晴らしい取り組みだと改めて実感させていただきました。

関係者の皆様ありがとうございました。