元々祖父母と母の関係は悪かった。母は最近になって知的障害という事が分かったけど子供の頃から自己中でやりたい放題でずっと家族に迷惑かけてきてはっきり言って私も母とは仲が悪かったし「産まなきゃ良かった」って言われた事もある。

 

祖父も曾祖母も最初は私への当たりは強かった。祖母だけが味方してくれた。離婚後真っ先に私を捨てて施設に入れようとした父を説得して引き取ってくれた祖母には感謝しかない。

だからこそ祖父の認知症が悪化し母との仲も良くないから口論になる事も増えてきてカっとなって傷害や暴行事件なんて洒落にならないから施設への入所をずっと勧めてた。母は母でさもまともですみたいな感じだし。いや働いてるとこではそうだろうけど実際人の気持ちも汲み取れない感謝もないあるのは横柄なでかい態度と太った身体だけ。

祖母も最初は渋ってたけどやはり両膝に人工関節が入った状態でオムツ交換や着替えの介助、祖父が排泄コントロールが出来ずトイレや布団を汚してしまう回数も増えて掃除や洗濯が激増してる事を踏まえたら、このままじゃ共倒れになると思って祖母の長年の主治医でありここ数年の私の主治医でもある先生に相談した。

 

デイサービスで入浴介助をして貰うためもあるけど介護認定する時に担当して貰った一人目のケアマネが癖のある人で代えて貰ったんだけど二人目の人はいい人なんだけど圧倒的に経験値が足りないから今の状況を把握してなくて、ただ母の弟(叔父)のお嫁さんと月1で話してるんだけど二人で話すだけで肝心な介護者の話を聞いてくれないから今の状況を印刷して読んでもらったんだよね。

 

読んで初めて状況を知ったみたいで驚いてたけどこの1年以上何してたんだってなるよね。

そりゃ今時高齢介護は当たり前だからケアマネの前任者がなるべく息子夫婦に関わらせようって考慮してくれて話し合いや契約とかも出てこなくていいって言ってたのは理解出来るんだけどそれを鵜呑みにするのはどうかと。今のケアマネは年齢積み重ねて資格取得したみたいで何が正解かなんて分からなくて当然なんだけど第3者が言って今の現状を理解するのも遅いって思ったよね。今までマジで月1どんな会話してたのか。恐らくだけどお嫁さんの家族が大変だからそっちの話してたんだじゃないかって思うよ。ケアマネ違うだろうって話だけど素人には違いなんて分からないだろうし。

 

まして今祖父がかかってる病院の先生なんて状態を説明した用紙見せた途端、頭ごなしに何で相談できないんだって怒るしその金額じゃ入居出来るとこなんてねえよみたいな喧嘩腰だし。まぁ結局私が全部主治医に相談して怒られたこともありのまま話したからこっちの病院側からケアマネに話し通すってなったけど。

 

息子夫婦なんて祖母の年金でやりたい放題。二人とも働いてるし子供達も社会人なんだから祖母の年金の通帳返してやれよって思う。いつまで親の脛かじって生きるんだよ。言っちゃ悪いけど汗水流して一生懸命、祖母が働いたお金で好き勝手やってるから、お嫁さんもなかなか体調良くならないんだよ。この話が出た時に叔父は逆切れしたみたいだし、「直接介護してないのに俺にどうしろって言うんだよ」って言うから祖母が「年金返せ」って言ったら「俺ら家出るわ」だのほざくし。そもそも誰も頼んでないのよ?祖母は同居なんて最初から望んでなかった。勝手に家建て直して勝手に同居始めてそのお金だって殆ど祖父母が払ってたよ?結婚式代、新婚旅行代、マンションの頭金、結納金、子供の出産や入院費用、学費、車を購入するお金、色々世話になっておいて自分たちの手に負えなくなったら出てくって今更都合のいいこと言い過ぎ。もうその家は自分らの名義だろうがよ。素直に年金返せば事態は収まるのよ。これ以上の解決方法ないじゃろうがいムキー

 

と言いたいところだけど母がいる限り叔父嫁からしたら小姑居て迷惑でストレスになってるのも分かるから一概に叔父夫婦だけを責める事も出来ないんだけどね。でも十分じゃない?そもそも何で自分らのお金で生活出来ないの?私はこんな身体だからまともに働いてないけど主人が頑張ってくれてるおかげで生活出来てるよ?しかも中途採用だから給料だって同じ年代の人に比べて安いよ?

 

私がこんな身体のせいもあるからローン組めなくて、家建てた時お義母さんに少し工面して貰ったよ?お義母さんなりに主人を育ててこなかった罪滅ぼしもあったんだろうけど。

だからこそショートステイの契約やサービス付き高齢者住宅の入退去の見学とか手続きとか引っ越しとか、入院した時もだし今のとこに入居する時も施設見学行ったりとか色んな手続きや申請とか連れ子の娘さんと今も協力してるんだよ?

これが私らに出来る恩返しだし私は実際動ける身体じゃないから連絡を取りもったりしてるだけだけど。

 

まぁ後々困るのは自分らだし、実際子供たちに米とか調味料とか色々持ってかれてるみたいだし、自分らがしてきたから子供らもして貰って当然って思ってるし因果応報ってやつなのかもな。

 

一応、ケアマネやこっちの病院側が希望の金額の施設を紹介してくれて最初は3日とかから初めて1か月とか3か月とかの短期入所って形で落ち着いたらしい。

そこは元々完全長期入居タイプではないらしいから祖父の容態次第で悪化して入院してる間に別の所を探すって感じに落ち着いたらしい。

問題は今の主治医がどう判断下すのか。まぁおそらくこっちの病院に手放すだろうな。医者って人気商売って言うけど本当そうなんだよな~。どんなに腕が良くても医師と患者の相性もあるし何より信頼できるか出来ないかって最重要だよね。元々その先生、MRIで祖母の事も見てくれてたらしいけど状況を知らないとは言え頭ごなしに言わなくてもってなるよね。こっちは世帯収入とか考えて出せる希望金額言ってるのに。まぁその先生も福祉に関わる仕事してる人間が関係者にいると思ってないだろうから否定から入れたんだろうけど。どんなふうに言うのか逆に楽しみだわ。

まぁ私が出来る事は愚痴聞くことだからあとはなるようになるでしょ。

 

それよりお荷物の小姑の母を何とかしないと。あいつさえ居なきゃマジで丸く収まるんだけど。今まで散々頑なに実家に帰ろうとしなかったのにいつまでしがみつくんだ。