アサヒ Dear My Friend

◇アメリカの世界的アカペラユニット Pentatonix とのコラボ曲として発表された「Dear My Friend」

その曲のために用意された衣装はとても落ち着いた印象で、最近すっかり大人びてきたリトグリをぐっと引き立てる素敵なコーディネイトとなりました。

◇アサヒの衣装で最初に目を引くのは青とベージュで彩られた長い丈のベストです。よく観察すると少し濃いベージュの下地に青とベージュの太めの糸(もしくは細めの毛糸)によって植物の葉がデザインされた編み込みの生地が重ねられていることがわかります。

そのため2枚の生地の間に陰影が生まれ、堀の深い立体感のある衣装という印象が残ります。

 

今回はその衣装の立体感を表現するように心がけて描きました。まずは青を全体に描き衣装全体のイメージを作りました。続いてベージュ系を塗り、色分けの番地を決定させました。更に色の濃い部分、陰になる部分に加筆していきました。立体感を出すための陰の部分には濃い紺色(Dark Indigo)と濃いブラウン(Wainut Brown)を使いました。

この衣装の青の部分には5本の青系、ベージュの部分には6本のベージュ・ブラウン系の色鉛筆を使用しました。

 

◇次に顔・手指ですが、明るめの照明が当たっているためか、全体が明るく見通しが良くなる反面少し立体感が掴みにくくなっています。

瞳はカラーコンタクトを使用しているようで、いつもより明るめのブラウンに見えました。

髪は背景の影響だと思うのですが、光が当たる明るい部分にピンク色が入っています。(まさかピンクの髪のMAYUは隣にいませんよね 笑)

 

◇背景はコンクリートの打ちっぱなしでしたが、今回は髪色に合わせてピンク寄りに変えました。

 

以下に途中経過を載せます。