先日購入したMIZAR製品のラニーノーズ2を初級者が使用した感想です。


Tポート南港で購入した

   成金ゴールド

   レッドグロー 

S先輩から購入した 

   バンビーライム




アジングを始めた初期に釣場で偶然知り合いになった S先輩から勧められたエクスタシー製品も購入して使っていました。

この当時『ラニーノーズしか釣れん』って言われてBASEショップで購入しました。



パッケージから取り出して触ってみると明らかにエクスタシー製品とは違う弾力性で針穴も有り

セットが簡単、私感ですがボディーが少し太く思いますがどうなんでしょか?   

レッドグローは逆付けしています

 

エ製品の時はセンターに差してるつもりがボディーが逃げて抜き上げが失敗する事も有り数点購入して使いきった後は購入しませんでした。

理由は針持ちが悪くて、一匹掛けたら裂けてる事も多くて初級者には扱いにくいと感じました。


それからは釣具店で気軽に見て触って、インプレ等を参考にして購入できる製品で楽しんでます

手持ちのロッドは

18コルト 572と642

アブガルシア 

リアルフィネスエラディケーターの54と69

ソルティステージプロトアジングの632 


リールは、ソアレXRc2000にエステル0.3号にリーダーは0.8号の設定でジグヘッドも拘り無く色々と使います


私の通う場所は水深も有り、潮位変化有り、風の影響も有りです、好んで使うワームはリブの有るタイプです

それから昨年同様に通う場所に鯵の回遊が極端に悪くなり3月からの春鯵も少なくてアジングを諦めて春イカチャレンジばかりに行ってたので、

6月末から現在迄の感想になります。


S先輩から購入して初使用


 成金ゴールド  8月6日


最後のエクスタシー製品のラニーノーズがひとつ残ってたので使い比べしました
しっかりと釣れました

バンビーライム 8月七日


 

レッドグロー  8月5日
  
現在通いの場所のサイズが13cm-20cmです
先日、34アニバのステラ氏とティクトのルビエア氏と並んで投げる時に両名はワームを1.2-1.5を使っていますが釣果は差がありませんでしたけど
道具には負けました…、

★今回の使ってみた感想のまとめです

普段フォール時のロッド操作ラインテンションがリブ付きワームの浮力に頼っていたのが良く解ります、沈むのが速くなるのでしっかりと引いてキープする事が再認識できた。

ワーム形状から風の影響を受けにくく投点が落ち着くので、キャスト下手な私には助かる

ワームに針穴が有りセットも楽に出来て、釣れた後も口から外してもズレが少なく避ける事も少なく耐久性も有りました。

当たりを捕らえられずに回収して見るとズレて無くエ製品とは違いが解ります。

豆相手に周りがワームをサイズダウンして悶絶してる時にでもしっかり掛ける事ができ満足度有ります

ジグヘッドはショートシャンクタイプで抜き上げ場所が落ち着くみたいですね
手持ちで試したジグ

テトラワークスのピースヘッド
AJのジャックアッパー
34のストリームヘッド 
フロードライブのSサイズ
AJのナノジグヘッド
今後は他の手持ちも試してみます。

★★★初級者レベルの私も、もう何年も前から発案者さんのブログを読んで最近では動画も見て
私が取り入れる事もできるヒントも沢山有って参考になっていますが、
その向こう側のアジングを見い出すレベルでは無いので南港周辺でアジング練習に励みたいと思います。

★★★初級者レベルの方こそ使って欲しい★★★
★★★ストレートスリム形状のワーム★★★

今の豆鯵サイズ20cm迄でフックサイズのダウンとかワームを1-1.5インチとかするよりもですよ、
ラニーノーズ2で操作感を丁寧にする事を身に付けれると思いますよ。

★★★ハイエンドロッドで無くても、
    チタンティップロッドで無くても★★★

今回全ての手持ちロッドで
ストレートスリム形状のワームで遊びましたが
ハイエンドロッドなら!
チタンティップロッドなら!
     違う世界が体感できるんでしょうか?

★★★MIZARさんの動画では、アジングをチタンティップ自作ロッド派で経験値や技量等を持ち合わせてる方達へのメッセージ感が強く感じる
動画ライブも見ていたけど拝聴者が少なく正直ビックリしたわ、初級者レベルが見て良いヒントを参考にして欲しいですね。