葛飾柴又 初訪問 @ 山本亭 ① 2024年5月 | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは

昨日から台風1号の話題でニュースはいっぱいでしたが、幸いあまり影響なくすみました。(東京にいたのですが)


さて、

この前スーパーで見つけてちょっとハマっていつのが味噌かつおニンニク。

白米が進む。食べ過ぎないようにしなきゃ。





さて、写真部 部長と妹から勧められた山本亭に行って来ました。

葛飾区に足を伸ばすのは初めてかもしれない。

地図をみると、千葉の手前だと認識。

本当、地理がわかっていません。

駅から結構迷いつつ到着。

天気が良かったのです日傘をさしていても暑かった。

門をくぐって進むとたくさん実のなっている木がありました。

なんの木かわからず、でも写真を撮ってしまった。



水蓮も花がちらほら。

水蓮も季節が近づいているんです。



こちらは、防空壕跡らしく、戦争の跡を実感。

建物までの通路がスッキリ。

こういった通路素敵だなと思います。



お昼ご飯が軽めで、小腹がすいていたので

建物に入って、見学まえに、腹ごしらえ。

冷やしぜんざいです。

冷たくて美味しかった。

屏風の菖蒲がすごく立派。






米国の日本庭園専門誌「Sukiya Living(数寄屋リビング)/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が実施した日本庭園のランキング最新調査の結果、山本亭の庭園が3位にランクインしましたそうです。

一位 足立美術館

二位 桂離宮

これと比べると規模はだいぶ、小さいかな。





毛氈がガラスに映り込んでいるのが面白い。

でも自分が入らないようにとるのはなかなか大変でした。


門の一部のステンドグラス。


さてこの後

寅さん記念館に行ってみました。