お花のお稽古/花奏小原流 | ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやり過ごすのが好き・・・

ぼんやりしているのが好きだけど、ここ最近、物忘れが酷いから記録をしようと・・・・

こんばんは

先週末のお花のお稽古です。

 

image

花奏。

先生が、家元が手直しされた作品の写真を撮ってこられていて・・・・

それを見ながらいけました。

葉の面ではなく、線をいかして入れる・・・

真似っこしましたが、写真とは違うなぁ~

でも、花材の見方が、また、広がりました。

 

さて、この日発症した腰痛。

たったり、座ったりが腰に響きました。

 

薬がきいているのか

腰痛もめいぼも、ほぼ治まってきています。

よかった・・・・

病院では、腹筋がない人が腰痛になりやすいですよ・・・と先生に言われて、確かに、腹筋がない。

で、ちょっとググってみました。

 

 

これなら、できるかなぁ~

うつぶせ寝

床か布団の上で1日1回、15~30分程度のうつぶせ寝をします。腰痛がひどいときは唯一できる腹筋のトレーニングです。うつ伏せに寝ることで普段縮みがちで伸ばす機会が少ない体の前面が伸び、腹筋を伸ばすストレッチに。

 

と、かなりハードルが低いです。