お久しぶりです。



最後に投稿してから1年以上経ちました。

久しぶりすぎてどうやって記事投稿するのかも忘れて、あちこちのページをウロウロしてしまいました。



いまだに時々コメント頂くことがありますが、もう更新するつもりもなかったのでお返事はしてませんが、全部読ませていただいております。


特に驚いたのは一緒に鼓笛隊やっていた子からコメントもらったことで、SNSを通じて過去に私が所属していた寺の知人たちが今どうしているのか等を聞く機会がありました。


活動を続けている子もいれば信仰から離れていった子もいて、なんとなくどこかでみんな、自分と似たり寄ったりなことを思っていたのかなと感じて安心しました。






なぜ久々にブログを更新したかと言えば、なんとなく後日談的なものを記しておこうと思ったからです。


内容が内容だけに、なんか救われないブログになってしまっていたので、最後にマシな話でもしておこうかと(笑)





最後に更新した時はまだ一人暮らしをしていた時でした。その後私は、父親とその奥さんと3人で暮らしています。あと猫が2匹🐱


最初の半年くらいはちょっとバチバチしていたこともありましたが(だって魂について熱弁してくるんだもん!)、今ではお互いに距離感を掴めるようになって揉めることもなくなりました。


久々に父親と暮らしてしばらくは、父親のドタドタした足音が聞こえるたびに自分の部屋の中で身構えてましたが、最近ではそれもほとんどなくなりました。


子供の頃はこの足音が暴力を振るわれる前触れだったので、何も起こらないことはわかっていてもつい癖で臨戦態勢に入っちゃって、「何か武器になるものはあったかな…」ということが一瞬頭をよぎったりしていました😓


まぁでもやっぱり、たとえ何もなくともドタドタ歩くのはやめて欲しいですね。やかましいんで。





一緒に暮らすようになって1つ大きな意味があったとすれば、ブログを書いていた頃は思い出せなかった良い記憶を思い出したことです。


子供の頃に父親から暴力も振るわれていたけど、それだけじゃなかったこともわりとはっきり思い出せるようになりました。


父親はテレビ関係の仕事をしていたので基本忙しくて家にいない日も多かったのですが、時々絵本の読み聞かせをしてくれたこと(キャラクターになりきるのが上手くて、母親のより面白かった)、キャッチボールしてくれたこと、相撲ごっこやプロレスごっこをして遊んでくれたこともありました。


一応言っておきますが、かなりやんちゃだっただけで私は女です。幼稚園児の頃はよくプロレスを観てて、ボブサップが好きでした(笑)




「殺すぞ」と凄まれたことも沢山あったけど、ちゃんと遊んでくれたこともあったことを思い出せたのは良かったと思います。


昔のことを許す気はないけど、遊んでくれていたことも事実として、この先はちゃんと覚えていようと思います。






今まで読んでくださりありがとうございました!

次回作はございませんのでご期待なさらず!