来週末に引っ越しを控え、いろいろ荷物の整理をしています。

鍋や食器を捨てるためにゴミ袋に詰めているのですが、いろいろ思い出があり過ぎて捨てるたびに凹んでます。めちゃめちゃブルーになるな、この作業。





一人暮らしを初めて3年。初めて手に入れた自分だけの楽園を手放すことに、内心穏やかじゃありません。

自分で決めたことなのに、「やっぱ引っ越しなんてしない方が良かったかな…」と弱気になります。

実家が嫌というより、自分の空間を手放すのが意外とこたえる…。もう好きな時に寝たりご飯食べたりできないし、泣きたい時も泣けないのかと思うとしんどい…。

とはいえ、働きながら大学の勉強してこのまま住み続けても、来年の更新までに更新料を蓄えるのはなかなか厳しそうなので、余裕があるうちに手放します。

たった3年だったけど、天国も地獄も見た、随分濃い3年でした。





先日実家に部屋の下見に行った時、「墓参りも法事も葬式も、私は寺にはいかない」ということを父に宣言しました。

先祖を大事にする人なので受け入れてもらえるか微妙でしたが、父は「お前の自由にしていい」と言ってくれました。

もう恐らく今後は、宗教の問題は無いだろうと思います。…多分。

書きたいこと散々書いたし、ブログもこれで終わりにしようかなと思います。

まだ先のことなんてわからないけど、しばらくは宗教のことは一旦置いといて、やりたいと思ったことにとりあえず手を出してみます。最悪、途中でやめちゃうかもしんないけど、少なくとも今よりはマシな人間になれるように頑張ります。




ありがとうございました。