メリークリスマス🎄



みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日も今日も仕事で全くクリスマス感のない、いつも通りの日常です😇

ケーキ食べたいしチキンも食べたいけど、この時期チキンを食べると何故か吐いてしまうので食べれません💧








全然クリスマスと関係ない話題なんですが、たまにスピリチュアル系の人からフォローされることがありまして、そのことで少し思うところがあったのでブログにしました。






私は宗教(ていうか組織的な宗教?)も、宇宙の波動がどうとかチャクラがどうとか言ってるスピリチュアル的なものも、基本的に嫌いです。

はっきり言って「何言ってるんだこいつは」としか思いません。ATフィールド全開です。







フォロー通知が来るたびに、「なんでこの人私をフォローしたんだろ」と不思議に思っていました。

同時に、「もしかして、私がスピリチュアルに興味持つんじゃないかと思ってフォローしてきたのかな」とも思っていました。



実際、他の二世信者ブロガーの方のところにもスピリチュアル系の勧誘メールが来たことがあったそうです。

その方が言うには、「過去に宗教やってた人間は再度宗教に引っかかりやすいし、実際そう」とのこと。

やっぱ、そうなんだな…(笑)

うちの父親の奥さんはスピリチュアルカウンセラーだそうですが、父は恐らく奥さんによるカウンセリングによって良い方向に向かったのだと思います。

私も奥さんには感謝してますし、父は幸せになったのだからスピリチュアルを全面否定する気もありません。私は決して好きにはならないけど。








多分私は、宗教と関わらなかった人とは少し違う方向性で、宗教やスピリチュアル系に対する偏見が強いです。

綺麗な言葉を吐いて人の弱みにつけ込もうとしてるんじゃないかと、常々疑っています。

もちろん中には「傷ついてる人を癒したい」という志を持っている人もいると思うのですが、他人の考えてることなんて私にはわかりませんから、騙されるリスクを負ってまで信用しようとは思いません。

見る人によっては、こんな私は心の貧しい人間だと思うかもしれませんね😓






私が思うに、過去に宗教をやっててスピリチュアルにハマる人と私の様に嫌悪する人の違いって、宗教が心の支えになっていたかどうかだと思います。

私にとって宗教は憎むべき対象でした。
もちろん宗教はどうしようもなく自分の一部ではありますが、あんなものが心の支えになったことは一瞬たりともありません。

心の支えを失ってはいないのだから新たな心の支えを求めることがないので、他宗教に入信したりスピリチュアルに走ったりしません。

そもそも、他人がオススメしてくる実体のないものに心を委ねるつもりはありません。



だからね、私にあまりスピリチュアル的なものをお勧めしてこないでほしいし、できれば話題にすらして欲しくないんですけどね…。

父親夫婦から今年の誕生日プレゼントにパワーストーンブレスレットをもらって、嫌悪感で3日間くらいは封も開けずに触れませんでした💧










このブログのフォロワーさんの中にはスピリチュアル的なことを発信している方がいらっしゃいます。

なぜこのブログをフォローしたのでしょうか。

無礼を承知で申しますが、もし私がスピリチュアルに興味を持つかもとお考えなのであれば、ご期待には添えませんので他をおあたりください。