このブログを始めてそろそろ4ヶ月になります。



ブログを初めてしばらくは、日蓮正宗に関することを書いても全く読まれてる気配がなく、「どんだけ影薄いんだー!」と叫んだこともありました。

恐らくはその様子を見て、元JW(エホバの証人)二世の方がリブログやコメントくださったり、友達に励まされたり彼氏にアドバイスもらったり、いろんな方に温かく見守られながらいつの間にやら4ヶ月。

私にしては続いた方だと思います。





最近は徐々に、日蓮正宗に関する記事も読まれるようになってきました。っていうか、最近は日蓮正宗関連の記事の方が読まれています。驚きです…。

ただ単に、このブログそのものが影薄かったってことかな…(笑)


しかも嬉しいことに、日蓮正宗二世の方の目にも触れるようになりました。

今まで1人も信仰が嫌だった人と出会ったことがなかったので、大袈裟かもしれませんが感動しました。



ちなみに、日蓮正宗法華講員からの鬱陶しい説法コメント等は今のところありません。

できればこのまま来ないでいただきたいものですね、めんどくさいから。

二世のコメントはいつでもいつまでもカモンです。









ここまで続いたので、今では「このブログ、どう着地させようかな?」と考えてます。

もう結構書ききった感あるし。

逆にまだ書いてないことあったっけ、みたいな。

あんまダラダラ続けるのも個人的にはいかがなものかとも思うし、いろいろ書いたらちょっとずつ気持ちも落ち着いてきました。







自分が二世信者だったことをブログに書いてる方は結構いるんですけど、かなりエネルギー使う話題だからなのか、ずっと宗教のこと書いてると体調崩す方がチラホラいます。

確かに、ちょっとわかる気がする。

ものっすごい疲れる。

嫌いな宗教のことで頭がパンパンになる感じがして、書きたくて書いてるくせに気分悪くなります。イライラもします。頭痛いです。たまにスマホぶん投げたくなります。

Twitterならまだ小出しにできますけど、ブログは1回の更新でかなり詰め込むので更にエネルギー使いますね…。

そもそも最初は、こんなに続ける気はありませんでした。自分の過去話をしたら終わらせるつもりでした。だいぶ最初の方にも「完結」って書いちゃってるし。

あれで完結するはずだったんですよ、当初は。

でもあれだけじゃ言い足りなくて、結局その後も書き続けて今日現在に至ります。

嫌な過去ともある程度決着つけられた気もするので、もういいかなって気もしてます。








宗教のことに関してある程度整理がついたところで、離檀届を出すか否かで最近ちょっと悩んでいます。

離檀とは、その宗派の信徒ではなくなることを言います。まぁ長いこと寺には行ってないので、離檀者といえば既に離檀者なんですけどね(笑)

そもそも「離檀届を出したところで本当に除名されるのか?」って話で…。無駄に郵便料金払うのがもったいなくて出せずにいます。







まぁこのまま放置したところで誰からも何の連絡も来ないのだから、放っておいても良いかなって気もしますけど。

《気持ちの上でスッキリする》以外に、離檀届を出すメリットがそんなに見当たらないのが正直なところです。







あとメリットといえば、ブログに書くことで情報提供くらいにはなるかな、ということですかね…。

創価学会の脱会方法はネット上ですぐ見つけられます。

でも日蓮正宗の離檀方法ってネット上にもあんまり情報ないんですよね。わー、いかにも弱小団体って感じ。

もちろん、お寺で離檀のしかたを聞いたことがありません。寺から離れた人は多分、大半が私と同じフェードアウト組です。名前だけは名簿に残ってます。

私もTwitterで知り合った離檀者の方から、「ここのサイトに離檀の方法が載ってるので参考にしてみては」と教えていただいたサイトを見て知りました。

そのサイトによれば、離檀届は自分で文書を作成して内容証明郵便で送りつけるようです。

もしこれを読んでてる方の中で、日蓮正宗から離檀したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

そして無事離檀できたら教えてください(笑)