中学生からは宗教の話というよりからかぞくのはなしになってしまうので、こっからは巻いていきます!


中3のときに父は鬱病で休職し、高1の終わりに父が離婚を切り出し離婚します。
私と父が一緒に暮らすことになり、高3くらいの時に父親に「今まで散々苦労かけたし、嫌ならもう無理しなくていい」と言われ信仰から解放されました。

厳密にいうとその後もちょいちょい誘われたけどまぁ断ったよね。




そんなこんなで信仰に縛られた生活も終わり、その後もちょくちょく情緒不安定になる父親から逃げるため家を出て一人暮らしを始め、2年が過ぎました。


これも誰かのブログに書いてありましたが、洗脳が解けるまでには実際に関わっていたのと同じ時間を要するそうです。

だとすると、私は後10年ちょいかかることになります。

まぁ、洗脳ってほど大げさなもんじゃないかもだけど、やっぱ人より宗教観歪んでる感はあるので。

まぁ10年なんてあっという間ですし、これから今までできなかったこととかやりたかったことをやって楽しもうと思います。

十字架のアクセサリーとか昔から憧れだったので、今ピアスを探してるところなのです(*´ω`*)





このブログを書くに至った始まりは、いしいさや著の漫画「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」を読んだことでした。



私の周りの二世信者はみんな信仰を受け入れている子たちばかりだったので、この漫画を読むまで、自分の他に悩んでる二世信者がいることを知らなかったのです。

読んでとても共感できましたし、近頃二世信者のことがメディアでも取り上げられたりしていて、世の中的になんとなく言いやすい雰囲気になってる気がしました。




私ら二世信者って基本相入れる存在がいないというか、孤立しがちです。


なんていうか、無宗教で育った子たちって宗教=怖いものっていう感覚が強い人も少なくないのであんま人に言えることじゃないし、宗教やっている家の子ならそれはそれで排他的だし(笑)




周りの子とは半分違う世界を見ているような心持ちの中で、行き場がなくてずっとフラフラしてました。

まぁ最近はその浮遊感もだいぶ消えましたが。













もう最後なんで名前出しちゃうね。



さらばじゃー日蓮正宗!!
もう二度と関わることはないだろうぶははははー!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

日蓮正宗も創価学会もエホバも幸福もその他諸々も知ったこっちゃねーんだよ!!

私はいらん!!
興味ない!!
構うな!!!

信仰なんてやりたいやつだけでやってりゃええんじゃい!!



僭越ながら、最後に1つアドバイス。
もし変な宗教から勧誘されて困った時は、取り合わないことが1番だと思います。

会話しようとしなくていいよ。
普通に取り合ってたら向こうにペース持ってかれるだけなので。

無視無視(笑)

以上!