私には従兄弟が6人います。
全員父方の従兄弟で、長男に2人、上の伯母に2人、下の伯母に2人です。
(うちの父は末っ子です)



上の伯母の従兄弟は1人が私と同い年の女の子で、下に3〜4歳離れた弟がいます。

他の4人の従兄弟は私がだいぶ大きくなってからできた従兄弟なので、お盆や正月に祖父母の家に行くといつもこの2人と遊んでました。

特に同い年のNちゃんと私は絵を描くのが好きだったので、いつも2人でお絵描きして遊んでいました。

しかし勤行の時間になると私だけが呼ばれ、祖父母と父と私の4人で勤行をし、襖一枚隔てた隣の部屋で従兄弟たちはそれぞれに遊んでいて、私はそれが物凄く不服でした。

なんでNちゃん達はやらなくても誰も何も言わないんだろう。
なんで私だけやらなきゃいけないんだろう。

みたいな。

上の伯母は結婚して信仰からは離れていたので、Nちゃん姉弟は信仰とは無縁でしたし私がやっているのを見て「めんどくさいからヤダ〜」とも言っていました。

やだって言えることすら最早羨ましかった(・・)

そういや今の今まで考えたこともなかったけど、どうして祖父母が上の伯母家族に関しては黙認していたのか謎です。




下の伯母は私が小学校低学年くらいの頃に結婚し、嫁ぎ先にも仏壇がありましたが、多分祖父が置かせただけで形だけの信仰だったんだと思います。
一緒に勤行をした記憶もありません。


長男の伯父は基本的に反発していて、祖父には事後報告で最初の結婚相手の人と教会で結婚式を挙げたり、祖父との喧嘩でブチギレて御本尊を破いたことがあるらしく、一度絶縁状態になっていたとか。

やがて離婚し、2人目の奥さんとはお寺で結婚式を挙げ、仏壇を構え一時は真面目にやってたと思います。

この2人目の奥さんとできた上の子供にちょっと知的障害があって、奥さんは下の子が生まれるなり上の子を虐待していたらしく、祖父や父は、知的障害のことや虐待のことなどを奥さんのご実家にある神棚のせいなんじゃないかなどと、真面目な顔して言っていました。

しばらくして伯父夫婦は離婚、子供らは奥さんが引き取り、それ以降会っていません。
その子たちともNちゃんとも高1の終わり頃、祖父の葬式で会ったのが最後です。



葬式の時に従兄弟たち(特に下の伯母の息子)が泣いていたのを見て、「あー、この子たちはお爺ちゃんのことそんなに好きだったのか」とまた1人で勝手に疎外感を感じていたのですが…

この葬式の時に、Nちゃんから「後でLINE教えて」って言われて教えるの忘れたままその後会えなくなってしまいました。

祖父が亡くなって伯父が家長になってすぐ、うちの離婚のことで伯父夫婦は母親のブログに誹謗中傷のコメントを書いてきたり、私を養子にするだの騒いで家に押しかけてきたことがありました。

押しかけ事件は夜の11時ごろのことで、私は爆睡中。
玄関前でかなりの口論になったらしくさぞ近所迷惑だったでしょうな。

だから次の朝起きて支度をして家を出ようとした瞬間、飛び起きた父が血相を変えて「お前今日は学校行くな!待ち伏せされてるかもしれん」と言った時は「は?」と思いました。
で、その日は学校を休みました。

そして、うちの両親の離婚後に私と父が住んでた引っ越し先にまでやってきたものの、家がわかりにくい場所にあったため迷子になった挙句ひきかえしたこともあったみたいです。

その後向こうが離婚でバタバタしだして、事実上父と伯父は絶縁状態になり、私は父方の親戚と全くの疎遠になりました。
まぁ、父と伯母2人は連絡のやりとりしてたみたいですが。

この時も伯父に対して「早よ死ね」って思ってたんですけど、残念ながらそう都合よくバタバタ死にませんね。





それから約5年経って、去年のお正月に下の伯母の家に行きました。
伯母の家自体は初めてで、久し振りに会った子供らは上の子が中学生になっていて、ほとんど口聞かなかったけどなかなかのイケメンになってました(笑)

まぁ、伯母は父と伯父のゴタゴタを知っていたでしょうから若干気まずそうというか、腫れ物を扱うような変な空気で、それがちょっと気まずかったんですけど。

子供たちもどこまで話を知っているのか…。

結局、2時間近くかけて行ったものの1時間も滞在しませんでした(笑)

またおいでねって言われたけど行きにくいよなぁ…( ̄▽ ̄;)



従兄弟の家はごく普通の一軒家で、お兄ちゃんの方は終始ゲームばっかりしてて、小学校3年生の妹ちゃんもゲームしてて、なんか普通のお家っぽくていいなぁと思いました。

まぁ当時伯母は祖母の介護を自分の家でしていて、祖母は認知症気味で妹ちゃんのことを蹴ったりすることもあったらしく、多分あの家も当時はちょっとギスギスしていたんでしょうけど…。

家族みんなが揃っていて、旦那さんは新聞読んでいたり子供らは遊んでたり、一般家庭の日曜のお休みって雰囲気でした。

別にうちの家にそういう時間が全くなかったわけではないのですが、記憶の中にはほとんど無いです。

なんかやーね、嫌なことばっかり覚えてて(笑)





Nちゃんにも会いたいっちゃ会いたいけども、当時私と同じ高校生だったNちゃんがどこまで親たちから話を聞いているのかわからなくて、なんとなく積極的に会う気になれません。

まぁ祖母の葬式までお預けですかね。




宗教のせいなのか、単に祖父と父と伯父の人間性が難ありだったからか、どっちもなのか、うん、どっちもかな、従兄弟の中でも自分ばっかり周りの大人に振り回されてきたような気がする…。

どいつもこいつも好き勝手言いやがって、本当迷惑な話だわಠ_ಠ

いつか恨み言言ってやりたいのですが、言いながら泣いちゃうと思うとみっともなくて言えないし(笑)



今頃みんなどうしていることやら…