随分と間があいてしまいましたが、和菓子教室4回目のことを書きたいと思います。

4回目も夏の和菓子音譜
水ようかんと清流という名前の寒天を使った和菓子です。






こちらは先生の見本です。

水ようかんは同じテーブルの方4人で協力して作りました。
あんこと寒天が分離しないように気をつけて混ぜ混ぜ。
器に入れて30分ほど冷やせば出来上がりです。

冷やしている間に清流を作ります。
まずはあんこ。あんこは2種類。白あんに杏をみじん切りにして混ぜたあんずあんと白あんにゆかり(シソのです)を混ぜたゆかりあんです。
そして緊張のあんこのまわりにつける寒天作りあせる
私は少し煮詰めすぎて量がギリギリになってしまいましたガーン( ̄□ ̄;)!!
出来た寒天を細く切って、あんこのまわりにつけて、上に紅葉の形に切った抹茶ようかんを乗せれば出来上がりです。
出来たのがこちらラブラブ




夏らしい涼しい和菓子でした。美味しかったよ。

ウサギ読んでいただきありがとうございますウサギ



Android携帯からの投稿