来週の土日は地元川越で開催される「川越まつり」お月見です。

毎年10万人以上の方が来てくれるんですよアップ

日曜日は静岡からお友達家族が来てくれるので、一緒にお祭りを楽しみます音譜

今年は特に川越市施政90周年なので、とっても盛大です。

山車も例年になくたくさん出るんですひらめき電球


もともと川越まつりは「川越氷川神社」の例大祭を根源として直後に行われる神幸祭と山車行列から成り立っています。

私が小学生の頃は、必ず10月14日・15日が川越まつりでした。

氷川神社の例大祭の行われる日なので、平日だったときもあって、その時は学校が早く終わったりして、町内のお神輿を担いだりしたものでした合格

十年以上前に観光の施策として、氷川神社の例大祭と同日ではなく、毎年10月の第3週の土日となりました。

だけど、氷川神社の例大祭は14日に変わらずに行われています。

今日は、14日で例大祭でした。

まだ、例大祭は見たことなかったので、お散歩がてら母と行ってきました。

家からは結構遠いので(苦笑)、バスバスで近くまで行きます。

氷川神社に着いた時はもう例大祭は始まっていました。

でも、社殿の中でやっているので、よく見えず・・・しょぼん

脇の木の壁の隙間からかろうじて少しだけ見えました目

中では、宮司さんたちが正装し、おごそかに行われていました。

途中、舞もあったりして、昔ながらの伝統行事だなぁ。。。

伝統を守るっていいな。。。

ただ、、、壁の隙間から見ていたので、写真は撮れず・・・残念汗


氷川神社は、七五三の参拝の方でも賑わっていました。

神社に行ったら、必ずおみくじをひくんだけど、今日は大吉アップでした~ラブラブ!

いいことあるといいな合格


見終わってからは、川越の街をぶらぶら走る人

ちりめん雑貨のお店を見たりしながら、

ちょうどお昼時割り箸だったので、相談してラーメン屋さんラーメンに入りました。

ここのお店は、紫いも餃子が有名で特許もとっていて、テレビテレビや雑誌本でも紹介されたりしています。

私は2回目です。

「川越ラーメン」と「紫いも餃子」を注文しました。

「川越ラーメン」は醤油味の昔ながらの中華そばなんだけど、さつまいもを揚げたものが入っていて、

(あ、ちなみに川越はさつまいもが有名なんですキラキラ)使っているお水も川越の地下水なんだそうです。

母曰く、母が小さい頃は井戸水を使っていたそうな。(母は、川越生まれ川越育ち家



豆豆★徒然日記

「川越ラーメン」ですラーメン

ちなみに、割り箸の斜め下に写ってるのが、さつまいもを揚げたもの(2切れ)です。

ちぢれ麺で美味しかった~音譜

レンゲがメチャクチャ大きかった(笑)


こちらは、「紫いも餃子」。



豆豆★徒然日記


皮には、紫いもが練りこんであって、具の中にも角切りさつまいもが入っています割り箸

皮がもちもちで結構ニンニクも効いてるけど、

中のさつまいもも結構ごろっとしててこちらも美味しかったです。

満腹でしたにひひ

お店は「大八」さんですラーメン
今度は、他のメニューも食べてみたいな~。


食べ終わって、駅までまたぶらぶらしながら行きました。

家からは、川越の中心街は駅をはさんで反対方向なので、なかなか行けないんだけど、

久しぶりに行ったら、新しいお店が結構できてたりして、ビックリしました目

お祭りでは、屋台も道の両脇にたくさん出るし、通りは山車が通るからほとんど歩行者天国だし、

来週、お友達家族とぶらぶらするのが楽しみです走る人

出店も毎年必ず新作の出店があるので、それを見つけるのも楽しみです。

(過去には、卵かけごはんの出店やきゅうりの1本まるごと浅漬けの出店や鶏皮餃子などなど。。。)

たくさん美味しいもの食べるぞ~お団子


ウサギ読んでいただきありがとうございますウサギ