深い意味はないんですけど、
この言葉に勇気づけられました。

死について質問してる方への、ある方の返答です。

(Yahoo知恵袋抜粋)
『何でそんな一生懸命なのか知りませんけど、生きるのが無理というより、自分に無理な生き方をしようとしてるだけなのではありませんか?
死にたいなら頑張ったり気負ったりする必要なんてないし、何があったってどうだっていいと思えばいいんです。
世の中の人々が何もかにも頑張って、無理や我慢をして常に忙しそうに必死で生きてるのは人生に望みがあったり生きたいからですよ。
でも死にたいならそんな他人が決め付けたようなストイックな生き方に合わせないで自分に合った自分らしい生き方をやってりゃいいんですよ。
チキンでヘタレなら無理しないで嫌な事を避けてればいい。
何もしなくても最後にはお望み通り死ねるんですから、生きるのも死ぬのも必死になることはありません。
自殺する前に人生捨ててみ。楽になれますから。』

この言葉で気持ちが軽くなりました。

ヘタレでもいいんですね。

生きていれば。