誰にでも多かれ少なかれ

落ち込む時ってあると思うのですが、

 

ここのところ、軽く落ち込むことが続きまして。

 

あーーやだやだやだやだ。

凹むーー。

 

自分で解決できることとは

思ってはいるけれど、
ちょっと気分が落ちました。

 

がびーーーん。←昭和

 

しかし、そういっていてもしょうがない。

気持ちまぎれに

検索しました。(笑)

 

 

そこでいい言葉を発見したので、

それを今回は、シェアします。

 

 

まず、

「落ち込む」というのは、

嬉しい、悲しいなどの感情というよりは

気分が落ち込んだ時の「状態」であると。

 

客観的に、

なんで落ち込んでるんだろうなどと

感情ではなく、

状態にフォーカスしとみると、、、


ん?どういうことか?

 

しかし、確かによくよく考えると

落ち込んだ感情にフォーカスしすぎると

どんどんドツボります。


そこを

今こういう気持ちになっているんだ、

という状態で認識する、ということか。

 

ふ杜思えば、私の場合、

あえて、

すごく大袈裟に落ち込んでみようと

自分の中だけでですが、

演技してみる、なんてことをする。

 

するとあれ?なんで

落ち込んでるんだっけ?って

無になって落ち着きます。^^;

 

正確には落ち込もうと努力する自分が

バカバカしくなる。

 

そして、その後は、

原因を探すのではなく、

どうやったら脱出するかを考える、

 

どうすれば。


すぐには見つからなくても、

前は向けます。

 

でもこれが、今回シェアきたい

冷静になる言葉ではなく、次へ。

 

 

 

そしてここからがシェアしたかったこと。

 

検索してみると、あちこちで、

落ち込むと「感情が停止する」

無になる。とありました。


あながち私が体感したことは

間違えてなかった。

 

そして無になることで、

その分、思考力、分析力に回されて、

自分と向き合うなど、

いわゆる冷静になる。
 

この冷静になった時こそ、成長のチャンス。

 とのこと。


つまり、

人は、落ち込んだ時にしかできない"成長"がある。

 

妙に腑に落ちて、冷静になれました。