最近聞いた話で

妙に納得したのでシェアします。

 

日本人にメチャクチャ便利な言葉、

というと何を思い浮かべます?

 

日本人ならではの言葉は

いろいろあると思いますが、

 

今回ピックアップするのは

「すいません」という言葉。

 

これは、

いろんなシーンで使えるという点で

便利に使っちゃいますが、

 

基本、

謙虚、謙遜、自分を下げる言葉。

 

そして、これは、

自己肯定感を無意識に下げていく言葉。

 

つまりは、

「すいません」が

口癖になっている人は要注意。

 

そして、

他の言葉に置き換えましょう、

って話です。

 

 

えーーいやいやいやいや

自己肯定感下げるってほど?

 

そんなそんな、

と思った人も、少しばかりお付き合いください。

 

 

これはですね、もちろん、

自分が悪い時に謝るな、

と言ってるわけではなく、

言ってるわけではなく。

 

必要以上に、

口癖のように

言ってしまっているとしたら

デメリットが、大きいですよ、というお話。

 

個人的には

妙に納得したんですが、

いかがですか?

 

 

この置き換えが、

メチャクチャ簡単。

 

意識すると

想像以上に簡単に

習慣化できて変化すると思うので、

 

騙されたと思ってやってみてください。

 

 

では、どんな言葉に

置き換えるか。

 

 

それは、

 

「すいません」の代わりに

「ありがとう」を使う。

 

 

聞いたことがある人もいるかもしれないですね。

極めてシンプル。

 

 

例えば、

レストランでフォークを落として持ってきてもらった時、

「すいません」じゃなく、

ありがとう。

 

 

例えば、

褒められた時は、

「すみません、いえいえ全然そんなことないです」

ではなく

「ありがとうございます」

と答える。

 

 

ここからがポイント!

 

この「ありがとう」という言葉を使うと

 

普段、自分が

どれだけ恵まれているかに

気づくことができる

といいます。

 

「すみません」では気づかなかった、

ありがたいな、という感謝の感覚

 

それは、

なんだか嬉しい気持ちになれる。

その積み重ねは、

自分の自己肯定感を爆上がりさせるんだ!

ってことなんですよね。

 

 

「すいません」という言葉は、

とても便利で、

ついつい簡単に使ってしまうけれど、

 

使いすぎると、

基本、謙虚、謙遜、自分を下げる言葉。

 

つまり積み重ねで想像以上に

自分にダメージを負わせる。

 

それが今回のシェアです。

 

 

ちなみに、、

 

私の周りに、褒めると、

「そう、よく言われます」「私すごいんです」と

答える自己肯定感高めな人が

ゴロゴロいます😅

 

なんなら私も、ふざけ半分

そういう時があります。😅😅

 

でも今回の話で

ふと気づきました。

 

これは、実のところ、

相手の褒め言葉に対して、

否定ではないけれど、のっかってないので、

ある意味嬉しいという気持ちが半減するし、

言ってくれたこtに

感謝の気持ちが発生してない。

 

これはよろしくない!

 

結論。

 

「すいません」を謝罪で使わない場合は、

「ありがとう」に変換してみよう。

 

 

そして、

日本人にメチャクチャ便利なのは、

 

「すみません」ではなくて、

「ありがとう」