えーと

あの

ちょっと


フィラー(FILLER)って
知ってますか?

詰め物とか埋めるもの、
繋ぎという意味だそうですが、

話す時に間を埋める時に
つい発してしまう

口癖のことを

フィラーと呼ぶそうです。


これが今、

非常に気になっております。


実はわたくし、
元々喋りの勉強をしていました。
そう、していたんですよ。

していた癖に〜〜

このフィラーが
なかなかの頻度で
登場してしまうんですね。

Zoomセッションとか
講義動画とか見返すと
あのー

ちょっと

えっと

を、フリートークの時に
なかなかの頻度で言ってる。

(泣)

Stand.fm 録音してみようとしたら、
おいちょっと待て
これはいかん。^^;
 

そこで、
なおす方法を伝えている動画発見。
3つの改善方法

 

(1)

1文を極力短く。

話をつなぎすぎて
でてくるパターンの人は、
これがいいそう。
 

(2)

大きな声で息を吐き出しながら話す

落ち着いてゆっくり的な?

 

(3)

1回フィラーがでたら、
最初からやり直す訓練


個人的には、これが一番ピンときましたが、
とにかく治すのは大変。

無意識の癖なので、
でもこの位徹底的にしないと
だめだけど、
確実に治ります。と

言い切ってらした。

ふむ。


フィラーに心当たりありますか?
 

結局のところ実践あるのみ。
なおさねば。

なおしたい。

なおすぞ、と。
 

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する