負けず嫌い。

 

いわゆる、負けるのが嫌い、負けるのが悔しいっていう

性格や行動のこと。

 

勝ち気とか競争心が強いとか...

 

いろいろ特徴をだすと、

長所、短所あると思うけれど、

 

「負けず嫌い」が長所だよね、って人が

まわりにはたくさんいて、

そのテーマで書いてみようかなと思います。

 

 

社会人になりたての頃、

仕事も上司との関係も、飲みの場も、

 

自分ワールドに巻き込めてしまえて

するりとやってしまう

 

いわゆる仕事のできる

外部から派遣されてきていた

女性の先輩がいた。

 

ただ、女性社員には超絶近寄りがたい存在で、

今では笑ってしまうけれど、

安易に声がかけられず、

 

どうやったらテキパキこなせるんだろうと、

こっそり盗みたくて、

いない間にデスクの書類の配置とか

チェックしにいってた私は、かなり怪しい^^;

 

とあるエピソードの先に

ぐっと距離が縮まって、

当時、スキーとか、ゴルフとか、ドライブとか

いろんな遊びも一緒に行くように。

とにかくよく遊んでました。

 

その中で、

何気にスキーもゴルフも運転も何気にうまい。

現地であった人とのコミュニケーションも

超絶うまい。

しれっと、あの人格好いいねとか言う人と

付き合っててびっくりしたこともある。

 

当然、数年先に社会人になってるし、

経験年数も違うけど、

なんか勝てなかったのですよね。

 

勝てないなぁーなんて思ってる

私をみて、ほくそ笑む彼女。

 

そして何やっても手加減しないし、

本気だし。

 

「凄いなー」などと褒めると

「そうなのよ」と調子に拍車がかかりそうなので

そこはぐっと抑え、

勝てそうなものに磨きをかける私。

 

(こんなこと書いてて子供っぽいですが、しばしお付き合いくさい)

 

ある日

「なんだか悔しいなぁ〜」などと言ってしまったら、

 

そんな私をみて、

彼女がひとこと

「matsukoは、ほんと負けず嫌いだよねぇ〜」

とのたまう。

 

 

いやいや、ほんとは、

「(彼女の名前)ちゃんの方が、負けず嫌いでしょ」

と言った。

ほんとに思っていたので。

 

そしたら、

返しの言葉が、

 

「私は負けず嫌いじゃないよ、

 

 負けないから」

 

といった。

 

 

この言葉を聞いて、

あ〜、負けた〜と思いました。笑

 

レベル感とか

二人の中の勝った負けたはともかくとして、

 

手加減しないとか、

ここは誰にも負けないぞっていう気持ちって、

根っこにあると

プラスのパワーがものすごく強い。

 

そう思うんですよね。

 

ふと見渡すと、

姪っ子の長女軍団が、皆負けず嫌い。

 

勝ったと喜ぶというより、

悔しいから頑張る、的な考えをもっている模様。

勉強も遊びも貪欲。

 

そして、うちの母親も負けず嫌い。

いまだにゴルフにハマっていて、

少なくても全く練習してない娘には絶対負けないと思っている。

(実際に私は勝ててないけど)

 

そうだ、母の母、おばあちゃんも超負けず嫌いだった。

ゲートボールの優勝トロフィーを満足そうに持っている写真を

送ってくれたのは、当時大爆笑&リスペクト。

 

負けて落ち込むなら

他の得意なことにシフトしてる、

っていうのもあるだろうと思う。

 

きっと、

「負けるが勝ち」と思って

「もっと夢中になれるところ」にシフトしてる。w

 

 

何がいいたいかというと...

 

これって未来目線だし、魅力的に映るなと

改めて思ったりしました。

 

という強引な締めくくりだ。。

 

強引な締めくくりです、が、

 

この負けず嫌いが、表に見えずにできると

格好よくはある。