集客って大変ですよね。

 

大人数集められる人って、ほんと尊敬します。

 

かつて25人から30人を自分で集客して

セミナーをしていたこともありましたが、

 

とにかくできるだけ時間をかけたくない。

 

この人数でも段取りや根回しして、

短期集中、あー、大変。

 

向き不向きがあるなと、

自分でやるもんじゃないと思いました。^^;

 

 

ま、セミナー集客をおいといて、

 

 

 

いわゆるサービス提供の

見込み客さんをみつける集客の場合、

 

新規を見つけ続けるよりも

絶対に、

 

継続利用してくれる人、

 

つまりは、

リピーター確保すると楽になる。

 

 

なーんだ、あたりまえじゃん。

 

そう思った人が多いと思いますが、

 

だがしかし、

 

意外とね、

短期集中でしか考えてないケース多いんです。

 

気になった方は、

もう少しお付き合いください。

 

 

 

以前、とある整体院にいって、

もったいなぁと思ったことがありました。

 

膝の痛みで検索、

近くで根本治療ってうたってるところ発見。

ホームページみても印象がよく。

予約してみました。

 

初回カウンセリングからはじまって、

完治のためのロードマップっていうのかな、

何回通えばいいですよ、という説明も丁寧にしてくれて、

そこそこの費用がしたけれど、

治るのであればと回数券購入。

 

毎回スタッフさんがかわるので、

いまいち症状の伝達がいってないなぁと思いつつも、

ま、許容範囲。

 

スタッフの人も明るくて、癒し時間。

ついでに他の部分も..と少し延長したりして

数ヶ月通って、

順調に回復しました。

 

回数券があと少しになった時、

 

とりあえず治ったので、

次の購入は見送ったわけですね。

だって、治してくれたんですもん。

 

また何かあったら来ますねと。

 

 

でも整体院さんのリピーターへの目標は

おそらく違った。

 

具合が悪いからくるのではなく、

毎月メンテナンスにくるように、

 

隙間なくそのまま継続してもらわないと

一度つかんだら離しちゃいけないという

思い込みなのか?

 

最終日、

明らかに事務的、テンション低っ、

それまでの接客と明らかに違ってた。

 

おーーーい、違う違う。

スタッフさん若かったし、

継続ノルマとかあったのか、どうなのか。

 

こちらは治してありがとうという思いだったけれど、

次また行こうって気が失せたというか、

行きにくくなった。

 

残念。

 

 

一度離れたお客さんは戻ってこないと思ったのかなぁ。

 

業種・サービスによると思うけれど、

 

リピーター確保には、

継続商品、アップセル、ダウンセルとか

忘れられないよう、定期的に発信したり、

情報届けたりなど

巷にテクニックは溢れてたりする。

 

それよりも、

 

また会いたい、相談したい、声かけたい、

そんな関係性があることは、

どんな仕事だって共通していると思うんですね。

 

そこを忘れていると、

知らない間にリピーター、そして紹介は減る。

 

ほんとこれって、勿体無い。

 

あー、

次のサービス申し込んでくれなかったから、

関係終わったな、

なんて思っていることないですか?

 

折角集客できて何かの縁があったのを

その時決断しなかったからといって、

 

がっかりして

「二度と会わない人」を作らないように。

 

いわゆる

人としてのコミュニケーション問題。

 

仕事として、目標設定が低い、

マインドの置き所が違うのかなと思います。

 

 

長い目でみてそういうことの

積み重ねなんだと思うんです。

 

で、ですね。

 

これの怖いのって、

 

決して私はその整体院さんに

この理由を話さない。

 

だからきっと、

「やっぱり即継続しないと、

 お客さんは定着しない」と

思い続けている可能性あるってこと。

 

違うんだけどな。

 

そんな勿体ないを、感じたことありませんか?

または、やっちゃってませんか?

 

 

リピーターが増えると集客が楽になる、は、

ほんとちょっとしたことの積み重ね。