昨日の「結婚しない」は私の心の中にグサグサと来ましたね。
婚活市場で婚活していると、年齢とか容姿とか条件で見られて門前払いとかされたり、「私なんか駄目な人間だな」って落ち込むこともありますよね。
そんなとき、一般社会の人から「好きです」と言われると、何かほっとして。
ドラマでも千春が会社の男性から告白されて、春子がどうなのって聞くと「こんな私でも好きになってくれる人がいるんだっていう安心感」って言ってました。
そうなんだよね。
婚活そんな厳しい市場です。
一般社会出たら、こっちから門前払いなんだけどね。
あとは、純平と千春がお互い想い合ってるのに素直になれないのを見て、春子が「周りの状況ばかり見てグラグラ揺れて自分でしっかりと立ってない」みたいな内容だったかな。多分。
私もそうだった。
人を好きになっても、相手の反応ばかり気にして、自分の気持ちは無視なんだよね。
だから、相手の反応にグラグラ。
自分はどうしたいの??ってよく友達に言われたなあ。
前の彼と別れる決断をしたとき、初めて、恋愛においてだけど。
自分がどうしたいか、自分はどうなりたいか、考えて決断したんですよね。
ブログのタイトル通り「幸せになる」っていうことを考えたら、彼じゃないなって。
あとドラマでは千春の失業もあって。
35才の失業は私も経験ありなので、ものすごく共感しました。
私に何が出来るだろうって。すごく考えましたもん。
精神的に壊れそうになったりもしたけど、自分に何が足りなくてこうなったかとか、自分の悪いところとか、見つめ直した時期でもありましたね。
このドラマは相当、婚活している女性を研究してますね。
昨日の回は、何かすごく共感しました。
ひとりで立てる強さがないと、大切な人も守れないですもんね。
Android携帯からの投稿