雨宿り


昨日は雨が強かったですね。

うちに雨宿りのお客さんが来ました!


ちびヤモリ♥️


炊飯器と土鍋

お家にもよりますが、
お米がおいしく炊けるか‼️
ってのは、
重大な問題かと思います。

ですので、
各社、日夜お米が
おいしく炊けるように、
プロジェクトX的に😆
取り組んでるんだろうなぁ~。

電子釜、性能がすごくて、
すごい美味しく炊けるので、
素晴らしい!
すばらしいけど、
欠点がひとつあります‼️

それは、
部品保管期限が
5年~10年であること。
メーカーによっては、
5年ギリギリな所もあります。

いくら気に入って、
吟味に吟味を重ねて購入しても、
使って行くうちに、
修理の必要が出てきます。
その時、
修理しようとしても、
部品がないと、
どーしようもない😖

そのまま、
大好きな電子釜と
お別れになってしまいます…😞💦

よって、我が家は…

 

みすずのご飯鍋で、

ご飯炊いとります❗

3合、5合、7合の

各サイズあります。


ちょっと前まで、

5合炊き使ってましたが、

今は7合炊きを使ってます。

(白米好き兄弟がいるので😆)


全体サイズは、

電子釜の内釜と、

ほぼ同じサイズです。

場所を取らないのも、

良いところ♥️


コンロに乗せても、

コンパクト♥️


今日は、
頂きものの良いお米を、
6合炊きました🎵

5合炊きの時は、
強火10分+弱火5分

7合炊きの時は、
強火15分弱+弱火10分弱

で炊いてます。

(お米は、洗ってザルに上げて、
20分以上置いたものをつかってまーす)


テクニック要らず✨
かつ、
時短で美味しく炊ける✨のが
良いところですが、
それ以上にすごいのが
、この鍋に入れておくと、
冷めてもパサつかず、
美味しいの❗😲

オススメ鍋です、
みすずのご飯鍋✨