出してる雑誌に、
碁ワールド
というものがあります。

毎回、
実力認定の問題が
出題され、
解答に応じて
点数付けされます。
その点数に応じて、
級を付けて貰えます✨

1ヶ月前、次男坊
初めて
実力認定問題を
解いてみて、
ハガキを
送ってみました❗
私は、囲碁まーったく
わかんないので、
100パー次男坊の
実力です😆😆

さすがに応募ハガキは、
私が書きました😆そりゃそーだ。


それから1ヶ月…
碁ワールド最新号に
解答が載ってるので、
一足先に答えあわせ✨

48点取れてるから、
10級とれたな~👍️

採点ハガキが
郵送されてくるのは、
ちと後ですね。
次男坊には
秘密にしておいて、
ハガキが来たら、
一緒に喜びたいです✨

ちっちゃい方が次男坊です。
囲碁教室にて。

実は私、将棋で…今は無き近代将棋の実力問題で、初段とったことがあるっす。
懐くて、免状発掘してきました😆
うわー、本当懐かしい😆
20代前半だったわ。
今じゃアラフィフだわ😆😆😆