雄鶏社をご存知ですか?
ハンクラ(って言い方もナンだね😁)…手芸が趣味の人なら、知らん人は居ないかな。
手芸関係の書籍で有名な、出版社です。


うーん、倒産してたなんて、知らなかった…。
2009年に倒産して、元社員数名で、株式会社リトルバード🐤を立ち上げたようです。
リトルバードのアドレスをクリックすると、ハマナカ(有名な手芸メーカー)に繋がります。
ハマナカの管轄下なのかな?

それはそうとて、
懐かしのカウチンセーター。
寒くなると、年配のお兄様😄たちが着てるのを見かけます。
ナウなヤング😁にはいまいちしっくり来ない…お兄様方の方が、着こなしてるというか、しっくり来るなあー。

3年前、深緑&黄緑のカウチン用毛糸を購入したので、一念発起、(メルカリで)テキストも買って頑張りました❗


中みたら、モデルの男性…若かりし頃の反町隆史さんだよね❗


あまりの衝撃😁に、当時、幼稚園のママ友グループLINEに写メしたわ。


キャプションの文言が、モデルと微妙にマッチしてないのが…(笑)
女性のモデルさんがカントリー風な感じの方で、そこもミスマッチ…モデルさん同士の雰囲気も(普通は)合わせるんだけどね。
編み物の本、カウチンセーターが全面に出なきゃいけないのに、反町さんがすべて持っていってる(笑)


当時、書き起こした編み図もあった!
これは袖。


これは胴体(前見頃&後ろ見頃)だね。
すべて繋げて編んでる。


後ろ見頃のお魚は、自分で書き起こしました❗


2年越しで編み終わりました。
1年じゃ無理だった…(笑)
そして、老眼の進行を感じました(笑)


お魚ピチピチです!


その2に続きます。