10月1日は岐阜県中津川市にて古武術体験会を開催致しました

 

 

 

古武術講師になってから、色んな地方に呼んでいただく機会が増え、

今回もまた新しい土地で、新しい出逢いの中で学び、成長させてもらえました。

 

心から感謝いたします(*´-`)

 

私が眞空流を好きな理由は

創始者のSoraFolの古武術一つ一つの技を突き詰めていくその姿勢が

生き様になっているところです。

 

それによって多くの人が、また自分自身の道を開いていけるよう

誰でもできるメソッドとして体系化されているのですから

眞空流古武術が職人技の気に満ちた道具(自分の一部)のようなのです。

 

自分のこれだ!と思う大好きな活動を通じて、生かされているというのは

本当に素晴らしいことだと思うのです。

 

眞空流古武術が「古武道」と言わないであえて「術」と言っている理由があるのですが・・・

 

私にとって、Sora Folのいう術の極みがいつの間にか「道」になっているというところがたまらなく魅力的です。

 

私は古武術以外に「装道」という着付けの世界を突き詰めている母から、着付けを習っています。

そこでは、物事には順序があり、いきなり道に入るのではなく、丁寧に型を学び、術を極めていくその過程で自ずと開いていく美に、道があると言っています。

 

道を時に「Tao」と言い換えることもありますが、

生き様、あり方が滲み出る行いによって、自ずと自然の摂理や法則に沿っている自分でありたいと

中津川の旅で、改めて思いました。

 

前置きが長くなりましたが、

中津川体験会でいただいたご感想をシェアさせていただきます🌟

 

🟡以前に体験会に参加しましたが、近くで開催されるのをFacebookで知って「これは行かねば」と申込しました。

・気の意識を〇〇に集中すること

・自分の軸を意識すること

・動かすではなく○から○へ運ぶ意識を持つこと

これらを学び、不思議体験もたくさんできて楽しかったです。

気が巡っていると力が発揮されることを再認識したので、頭で考えず意識を働かせようと思いました。

まずは自分の気を整えることを意識してやってみます。

 

(E・Hさん)

 

🟡お友達に誘われて楽しそうだったので参加しました。

今日学んだこと、一つでもいいので習慣にしたいと思いました。

物を雑な扱いをすると、人にも影響すると思うと、物への意識が変わると思いました。

内臓を意識すると、きっと身体の異変(不調)にもすぐ気づけそうですよね。

体験会は、子供でも簡単にできるところが素敵です。

娘は、今朝早速、○○に気を取り込んで「はっはっ」とやっていました!

 

(E・Tさん/小3のお子様と参加)

 

🟡京子さんの活動をFacebookで見ていて、「波動」について知りたかったのでご連絡したらたまたま隣町で開催することが決まりナイスタイミングでした。礼の仕方、歩き方や指先の意識を学び、「波動によって自分や人への影響が出ること」や、「物を大切にすることがいかに大事か」を体感できました。今持っている本来のパワーが、自分の中に秘めているのがわかり、それを出してあげたいです。もっと深く知りたいし、人の心(ハート)をみて感じていきたいと思いました。

息子は朝から力比べをしています。素直なので、いろいろ感じていたみたいです!

小3くらいには、興味ありありの内容でした!

今日の京子ちゃんの波動もすごい感じました!手がビリビリしたよ!

 

(S・Tさん/3人のお子様と参加)

 

🟡お友達に誘われて面白そうだったので参加しました。

・昔からの言葉の意味、作法の意味、所作の意味を改めて感じました。

・気の入れ方を学び、今後に活かしたいです。

・保守の仕方も、力を入れることなく相手に一撃を入れることができ、ビックリしました。

本当に人間の体は不思議で面白いと思いました。楽しかったです。先生も素敵。

 

(A・Sさん)

 

🟡お友達に誘われて興味を持ったので参加しました。

木が自分たちの力を出すのに大きな役割をしている体験ができました。

道具を大切にすること、挨拶を先にすることで自分の力を強くしてくれることがわかりました。

気を自分に取り入れる具体的な方法もわかりました。

「古武術」は身近になかったのですが、日々生活の中に取り入れられることがわかったので取り入れます。

 

(M・Yさん)

 

🟡京子先生 本日はありがとうございました😊🙏 

 改めて気の力をまざまざと感じさせてもらいました。武道の素晴らしさをとても感じました。

あっという間の時間で楽しく経験させていただきました。

家に帰っていつもお礼を言わない舅に対して、気を入れて今日頼まれたことを報告すると「ありがとう。ご苦労様。」と返ってきてビックリ‼️ 改めて「気を入れる」「自分を整える事」はとても大切だと感じました。

挨拶や物を大切に扱うなど心に響きました。

先手を取って元気よく挨拶したいと思います💕 

ありがとうございました🙏

 

(A・Sさん)

 

🟡京子先生 昨日はありがとうございました😊 

不思議なんだけど そりゃーそーだ‼️と納得いくこともあったり。

改めて、こんなエネルギー、氣の使い方をわかっていて習得していた日本人の素晴らしさを 感じました❣️ 

こんなマジックを目にしたら、外国の方が日本に興味を持つのもうなづけます。 

それにしても当の日本人が知らなさすぎる。

 日本の言葉の中にも、エネルギーについて言い当てる言葉、諺が会話のなかきら出てきたり 今からでもちゃんと日本語を学び直した方がいいと感じました! 

言葉の事も光透波で学びましたが全てが繋がる!

 行動があってこそですが イメージ、意図することがいかに結果を作るのか、めちゃくちゃ楽しくなりました❣️ 

また、中津川へお越しくださいませ💝 ありがとうございました😊

 

(K・Kさん)

 

 

たくさんのご感想をシェアいただき、ありがとうございます🧡

 

眞空流古武術 kyoko

 

 

 

イベントカレンダー

 

 

 

 

 

 

全国のイベント詳細

 

創始者SoraFolイベント開催一覧のページからご覧ください。

 

 

kyoko Instagram

 

 

 

YouTube

 

 

 

HP・webサイト

 

🌟眞空流古武術HPはこちらです。