雨はもう、どうか、降らないでください。。。 | CLOVER

CLOVER

革小物、革のアクセサリーを手作りしています

明日はこの秋、2回目のカントリーマーケットフルル八千代が開催されます。

 

雨が気になりますが、主催者様が雨のかからないように場所を設定してくれて

 

お楽しみ抽選会等もありますので是非いらしてください。楽しいですよ。

 

CLOVERは明日はいけないのですが来年春、また、宜しくお願いいたします。

 

 

しかし、またまた雨、

 

被災地の方々をもう、苦しませないで欲しいです。

 

ほんと、降らないでください!

 

 

先週の金曜日の大雨では 千葉県、福島県、半日で1か月分の雨量だったそう。

 

10人の方々が亡くなられ、本当に心からご冥福をお祈り致します。

 

押し寄せる濁流の光景をテレビで見ると本当に恐ろしいです。

 

あっという間に想定外の状況になってしまうんですねー(≧◇≦)

 

 

茨城も結構降りまして、私も午前11時に歯医者さんを予約していたので

 

大きめの傘をさして出かけたのですが、1時間半後に帰ってくる途中、

 

行くときに通ってきたトンネルが冠水していて通れなくなっていました。

 

ぐるっと遠回りをして大きな交差点を渡って帰り着いたわけですが、

 

千葉県の道路は川のように池のようになっている映像、

 

車が水で動けなくなり立往生している映像、本当に驚きです。

 

我が家は幸いにして台風の時も、風で家は揺れましたが、なんとか持ちこたえ、

 

水にも流されず助かりましたが、今回、本当に考えさせられました。

 

突如、川が氾濫して水がどんどん押し寄せてきた時、避難が遅れ孤立して

 

自衛隊に救助されるという状況、我が家も近くに川があるので人ごとではありません。

 

 

「避難準備、高齢者等避難開始」  が出たら災害弱者がいる家庭では早期避難を

 

しないといけません。我が家もそうです。

 

でも、実際、我が家では寝たきりの母をどう避難させるか、そして避難所で

 

毛布を敷いた床に寝かせおむつを取り替えるとなると、やはり無理だと考えます。

 

食事にしてもミキサー食の為、さらに無理です。

 

この間の台風の時、停電を予想して、ミキサーが使えなくなると困るので

 

このようなものをたくさん買い込みました。

image

 

でも、避難するときにこのようなものをどれだけ持ち出せるか、を考えると

 

やはり垂直非難で、2階に避難するしかありませんね。

 

どうするのが正解か。。。こんど、 ケアマネージャーや介護の集いの時に

 

聞いてみようかと思います。

 

 

今回のフルルではお陰様でいつもより売れたので主人も協力してくれて

 

合わせて郵便局から災害義援金を贈らせて貰いました。気持ちですが、

 

少しでもお役に立ててもらえると嬉しいです。

 

image

 

フルルでリクエストしてくださったスーさん、 大きめのきのこを作りましたよ。

 

image

 

今は500円玉ホルダーをいろいろ作ってます。

 

今回猫ちゃんが少なかったのでかわいい図案を取り入れたり

 

白柴、黒柴を作ったり、目玉焼きのフライパンも考えています。(^-^)

 

またアップしますので是非見てください。

 

では、

きょうも長々お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

12月5日まで自分にはっぱをかけているまつこでした☆