母の日プレゼントと【まつこファーム】の紹介 | CLOVER

CLOVER

革小物、革のアクセサリーを手作りしています

昨日の母の日、娘夫婦がハムのセットを送ってくれたので
 
早速、何種類かを使ってオードブルを作りました。

 

 

image   image

 

 

ハムのゼリー寄せやレバーペーストとかグリーンペッパー入りのものとか

 

普段家では買わないものが入っていたので、  とりあえず、

 

何種類かをチョイスして、ポテトサラダを包んだり、庭のローズマリーを

 

上に飾ったりしてみました。

 

鹿児島のお姉さんからいただいたお肉も焼いて大皿に盛り、

 

母にも同じものをペースト状に作って素敵な夜ご飯でした。

 

先日娘が来た時にもってきてくれたワインが1本残っていたので開けたところ

 

主人も普段はワインを飲まないのですが、夕べは「うまい!」とご機嫌でした。

 

 

話は変わって。。。

 

 

 

先月、玄関横の小さなスペースに置いてあった古い自転車を撤去して、

 

 
プランターを置きました。
 
何を植えようか、考えながら市の豊作村に苗を探しに行ってきました。
 
 

 

 

 

 

 

朝だけ日が当たる場所なのであまり期待はできないけれど

 

トウモロコシ、ズッキーニ、オクラ、トマト、万願寺を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、セロリもどうなるのか分からないけれど1本仲間入り。
 
リビングの横のプランターにもゴーヤ、キュウリ、トマト、ピーマンを植えました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
大きく育つといいのですが、去年はズッキーニ、大きな花が
 
たくさん咲いたのに実はひとつも成らず、今年またリベンジです。
 
受粉がうまくできなかったのではと思います。
 
桜の木が今年初めて咲いた事で、植物たちに気持ちが通じることを
 
これからも実践していこうと思います。
 
桜の木には脅しをかけてしまったので、今回は褒めて褒めて
 
褒めまくります。ヽ(^o^)丿
 
  image  image
 
9年くらい前、主人が種をまいて育った柿の木です。
 
上に伸ばすと実を取るのが大変だよ、と近所の人が教えてくれて、
 
横に伸ばしたらすごいことになりました。
 
去年は花がたくさん咲いて、親指位の実が100個近くなったのですが、
 
秋になる頃少しづつ落ちて3個だけになりました。(>_<)
 
今年はそれを教訓で「摘果をするぞ!」と
 
摘果を嫌がっていた主人が言っています。
 
どうなることやら、また、少しづつアップしていきますので見に来てください。
 
それでは今日はこの辺で。。。
 
お付き合いいただきありがとうございました。
 
手作りのほうはぼちぼちで、また次回載せたいと思います。
 
 
【まつこファーム】を始めたまつこでした☆