【救急搬送】!!!!その原因は… | matsuko(りんか&あんなの母)オフィシャルブログ Powered by Ameba

    【救急搬送】!!!!その原因は…


    先日
    救急車を呼ぶ事態が😭😭😭

    朝5時に
    「頭痛いよ」
    と訴える我が子に起こされました‼️

    側頭部を押さえてかなり痛そう…
    初めてだけど、
    子供たちの解熱剤用にカロナールがあり、
    それをすぐに飲ませました。
    あまりにも痛そうにしているので…

    何事だ?!
    となりました…

    カロナール飲んで30分経っても薬が効く様子はなく…

    えっ?!
    何?
    脳に何か起きた?!
    と胸騒ぎが止まらなず…

    しかしもう1人の準備もあり…
    1人で2人みる大変さを改めて思い知らされました…


    薬を飲み30分以上経過して
    あっなんだか吐きそうな気がすると思い、
    わたしはとっさにマスクをしてビニール袋を構えました!

    やはり…
    でも吐いたものがおかしい…

    黄色液体が大量…そしてたん汁みたいな?!
    見た事はないんですが…🫢
    なんだか前吐いた時と違う‼️‼️‼️
    それも全く臭くな固体はなし!
    黄色い液体の量がすごい😳😳😳

    吐くのが怖い我が子はわたしにしがみつく…
    まっそれは仕方ない…🫣

    その姿をみたもう1人は
    愛方の辛そうな姿に、
    耳と目を瞑りしゃがみ込む!!
    「お母さんがいるから大丈夫だよー」
    と何度言ったことか☺︎
    とにかく子供達に不安を与えないように冷静な態度にするが…
    内心は恐怖…

    その後もなんだか様子がおかしく…
    吐き気が治ったらCTをとれる病院にいかないと…と思ったけど…

    「立ったら吐きそう…」
    という…

    その後3度同じように
    黄色い液体を大量に嘔吐…

    胃腸炎な感じがしないわたしは…
    ソワソワ…

    早く病院行きたいけど、
    歩けない子をおぶって車に乗せるイメトレを…

    だけど、いまやわたしと身長も変わらない子を
    それも力が入らない子を…
    どうしよう…

    救急車が今なかなか呼んで来れない状況とは聞いていたけど…
    このまま目を覚まさなかったら
    後悔すると思い…

    救急隊にも申し訳ない気持ちで電話しましたが…
    つながらない…

    10分後つながりました…
    状況を説明したら
    来てくださると。

    待っている間
    突然
    小さいな声で
    「頭痛い場所は…昨日固いボールが当たった場所だ!!その時は痛くはなかったけど座りこんだの」
    と伝えてくれました。

    ん?もしや?
    の脳震盪(のうしんとう)??



    ただ待機する救急車がなく1時間かかると。
    その瞬間また申し訳ないとも思い葛藤…

    でもその症状だと救急車で行ってくださいと。

    わたしは部屋番号を間違えるほどテンパってました😭
    我が子の様子みたらそうなります😭😭

    救急車は30分くらいで来てくださり
    「本当にすみません、ありがとうございます」
    と伝えました。

    本当に優しい救急隊に親子共々少し力が抜けました‼️

    ただ…
    そこから30分間病院が見つからず…

    コロナ患者の逼迫で受け入れが難しい病気がたくさんと

    たくさん電話をかけて受け入れ先を見つけてくださった救急隊の方に何度お礼を言ったことか🙇‍♀️

    かなり離れた病院になり、
    場所もよくわかりませんでしたが…

    すぐにCTも取ってくれて
    様子みて、

    ありがたく脳には異常はありませんでした🙏
    もうこれにはほっとしました😭😭

    救急外来の先生もとても優しく
    丁寧に説明してきださいました。

    やはり脳震盪でした。。
    脳震盪により自律神経が乱れ吐き気がくると。
    重篤ではないので安心してくださいと言われ…
    体の力が抜けていく…😭😭

    一過性のものなので吐き気止めと整腸剤でなおりますと。

    そのまま小児科にも案内してくださり、
    見てもらうことに。

    同じく
    脳震盪が原因ですね!!
    救急車躊躇したみたいですが、心配なものは心配、いつもと様子が明らかにちがう!
    呼んでいんですよ。
    と優しく言って頂き
    感謝しかありません🙏



    学校から帰ってきたもう1人の子
    ずっと心配してたから
    離れません☺︎

    とにかくたくさんの葛藤があり
    時間がたくさんかかった1日だったけど、
    無事でよかった😭😭

    そして医療現場は本当に大変なことになっているこも実感できました。。。


    夕方には話すようになり
    ご飯もやっと食べれるようになり
    ほっとししました☺︎