私は20代の時に、

 
「子宮内膜症による卵巣嚢腫」
 
で手術を受けました。
 
気付いた時には嚢腫の直径が7㎝でした。
仕事が忙しく、出血が止まらないなと思いながら1ヶ月が過ぎてしまいました…
 
腹腔鏡手術により嚢腫は取り除けましたが、全てきれいに取るのは難しかったと言われました。
 
 
子宮内膜になり知ったんですが、
 
「生理痛は普通はそんなに痛くないと」
 
薬飲むくらい痛いということは子宮内膜症の疑いがあると言われました。
 
私は生理痛はみんなあるものだと思っていました。
昔から生理痛が酷くて…鎮痛薬は必ず必要でした…
 
 
10代でも生理痛が激しい方はぜひ病院に行ってくださいね。
早く発見できれば手術もしなくて良いので。
私みたいに手遅れになったらその後がかなり大変なので…(後ほど書きます)
 
母にも、
「そうあえば、あなたは高校の時から痛いと言って鎮痛薬飲んでたね。気付いてあげれば良かった」
と言われました。
 
 
家族で、母も妹も生理痛は全くないそうです…
 
早く言ってよー
 
と思いましたけど…笑
みんなあると思ってたじゃーん!!
 
 
 
ありがたく、その後は自然妊娠で双子を授かることができた奇跡に感謝です🙏
 
帝王切開した主治医の先生に術後、
 
「子宮内膜症で子宮の中やばいことになってるよ」
 
と…
 
やっやばい!!
 
発見も遅れたし…やばいことになってるんだろうな〜とは思っていましたが…
 
その先生が言った通り…その後本当に酷いことになりました。
 
つづく…