結構口うるさく言ってる毎日ですが…笑

私が叱る時は、挨拶とか人を想いやれる行動が出来なかった時です。

たぶん恥ずかしさでやってしまっているんだろうなというのもわかります…

だって私も小さい時に大きな声で挨拶出来ていたか?と聞かれると、出来ていなかったと思います💦

大きくなるにつれてわかってくるんですけどね…恥ずかしがる方が恥かしいと…


道を避けて貰ったら、
「すみません」
じゃなく、
「ありがとう」
の方がお互いニコニコになれるよねとか、
そういう事を2人には伝えています。


昨日りんちゃんを叱ったのは、
自分があるものをなくしたのにずっとメソメソするし、
最終的にはなくしたのは自分じゃないみたいなニュアンスのことを言い出したから…

「結果、ものを大切にしなかったのはりんちゃんだよね?」
と叱る…

叱る時はお互い目を見てちゃんと話すと決めています。


最近あまりなかったから久々に叱ったような…

育児って本当難しいなといつも思いますよ滝汗

ただ押し付けることはしないように心がけています☺︎

好きになれるものや興味を持つものへの誘導はしてあげたいなとは思います。

視野がひろがるので、選択肢もたくさんできる!!

うん、でもやっぱり育児は難しいよ滝汗