もちろん産まれてすぐの大変さは凄まじかったですがチーン

 
その後、2才、3才になり何が大変だったかというと…
子供が風邪を引いたら私にもうつることですよ滝汗
 
実家は福岡で遠いので自分でやるしかなく…
まだ小さい2人を病院に一緒に連れて行き
点滴を打ってもらうということも何度もありました…
 
小さい子がいると休めないというのが大変でしたね笑い泣き
 
前は育児疲労で免疫もやられて、私よく風邪を引いていました…
 
今は風邪を引けない!!と気合をいれてるからか、全く引かなくなりましたが…笑
 
 
胃腸炎の時は、りんかと同時になり…
あれは今思い出しても過酷すぎました滝汗滝汗
 
りんちゃんの看病をしながら、私は一晩トイレで過ごすという…
 
その1日遅れであんなも胃腸炎になり…
 
あれはもう泣けてきましたね笑い泣き笑い泣き
 
 
感染症だから助けてもらうわけにもいかず…
 
そういう時に助けてくれる病院の支援なりがあったら良いのになと思いました…
もう3人で入院させてくれるとか!!笑い泣き
 
 
先日、多児育児の過酷さについての記事がを読んだら
「そう、そう」
と思うことがたくさんありました!!
 
本当に寝れない…
寝れないと正確な判断ができなくなる…
私は強烈なめまいとかでした…
 
記事ではもっと支援がいくように呼びかけておりました。
 
 
私のところには保健師さんから電話があり、年に数回赤ちゃんの預かりをしてくれると。
 
だけど変なところで真面目な私は…
自分で全部しなくてはと思ってしまい頼ることはありませんでした。
 
そうやって苦しんでる方もたくさんいるんだと思います。
 
ん〜難しい問題ですよね。
 
 
私が小さい時に、5つ子ちゃんを育てるTVがあって、どうやって育てていたんだろうと急にその番組を見たくなりました!!