私は小学生の時から
「双子の女の子を産む」
とずっと言ってました爆笑

なので本当に双子を妊娠した時は周りのみんながびっくりしていました…笑

双子の妊娠はやはり不安で不安で仕方なく、ずっとネットで双子出産について調べてました爆笑
今思うと…何を調べてたんだろう?と思ってしまいますがてへぺろ

選択は私の場合、帝王切開のみでした!!
出産の1ヶ月前には管理入院しました。
これがかなりきつかった〜えーん
24時間ずっと点滴…産む前日にはもう点滴を打てる場所がなくなるほど血管がふにゃふにゃになりました…。
最後は手の甲に打ってました…とにかく痛かったですえーん

出産直前にはお腹周りが1mを超えて…苦しくて横になれず座って寝たりしてました笑い泣き


産まれてすぐNICUに連れて行かれたので母に撮ってもらった写真です☺︎
奥がりんちゃんで、手前があんちゃん…なはずです爆笑



右がりんか、左があんなです。

37週3日に帝王切開で産まれましたニコニコ

りんかは1972g。
あんなは2326g。

一番心配されてたのは一卵性によくある2人の体重差…。
りんかあんなは許容範囲だったので帝王切開予定日までもちました☺︎


病院によって違うのですが、私が産んだ病院は2200gないとNICU行きでした。
あんなは2200g超えてましたが、一緒にNICUに入ることになりましたニコニコ
双子は産まれて離したらいけないということで、一緒のベッドに2人で寝てました☺︎
こちらも病院によって違うと思います!!


帝王切開は部分麻酔だったのでもちろん意識はあります…笑
赤ちゃんを取り出す瞬間の感覚はいまだに忘れられませんが…苦しかったですえーん


何が出産後つらかったって、後陣痛ですえーん
こんなに辛いんだったら先に言っておいてよ〜と思ってましたショボーン
傷口の痛さより何倍も後陣痛が痛かった…。

双子で一気に大きくなった子宮が出産後に戻る痛み、ほとんど泣かない私が泣きましたえーん
最初から痛いと知っていたらそこまではならなかったかもですが…笑
普通にしていてももがき苦しむ痛みでしたが、双子出産後は早く子宮を戻す為に薬を飲まなければいけませんでした。
もちろん痛みが倍増ですよガーン
3日間くらいは苦しんでましたガーン


そこからやっと双子産んだんだと実感していきました爆笑


双子育児については次回に書きますね☺︎