全日本の県大会終了の翌日の練習から、攻撃パターンを変え、スポ少の大会に挑みました


全体的に攻撃速度(テンポ)を上げ、相手のブロックを付きにくくする


文にすると簡単ですが、実際にプレーとして実戦すると、当たり前ですが簡単ではない


そして、全日本からたったの2週間という短期間しかない中で、それをヤろうという・・・




ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



スポ少の県大会を通して、とにかくトスが合わない事が多く、流れを掴めない試合ばかり


それも当然のコトで、2週間でどうこう出来るような攻撃パターンではない驚き


それでも、1回でも多くトスを上げ、何が悪いのか話し合い、修正点を探していく


これが完成に近づく為の1番の近道だと思います



それに合わせてレシーブ力も上げていく必要がありますが、それも2週間でどうこう出来ない


勝ち上がるにつれ、相手のサーブ力・スパイク力等の総合力も上がっていきます


それに太刀打ち出来るレシーブ力も、地道な練習の積み重ねでしか身に付きません


今回の大会で足りなかったモノは「レシーブ力」


3週間後の関東大会までは、このレシーブ力を上げていく練習を徹底的に行う予定です



攻撃パターンを変え、全日本から2週間という短期間で、スポ少県大会3位の結果は、よく頑張ったと言えると思っています(くじ運もありますが・・)


今年の6年生ラビっ子達のポテンシャルの高さは、他の年のラビっ子達よりも上だなにっこり


と、いうのと同時に、現体制ではコレ以上の結果を出すのは難しいとも思いました


1年でチーム作りをする限界・・・それを今まで6年間続けみて思い知らされました



サムネイル

7月20日 (土) 体験会

場所:平間小学校

時間:9時~12時


運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい


体験会に参加のご連絡をお待ちしております

連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません






神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです