6月30日(日)


本日は川崎市麻生区百合丘小学校にて、川崎ソルジャーズ(男子)さんと練習試合でした


監督・コーチ・保護者の皆様、暑い中1日ありがとうございましたにっこり


百合丘小学校に来たのは多分6年以上振りになると思います(ラビットの前にいたチームの時以来)





ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



今日はBチームもホームの田島支援桜校で練習試合がありました


お越しいただいたチームの皆様、ありがとうございました照れまたよろしくお願い致します


15時のおやつは夏場恒例の🍧カキ氷🍧です


U10の試合に向けたチームでも練習試合が出来たそうなので、頑張ってほしいです

さてAチームの方は、攻撃パターンを増やしても、それを使わなければ意味がナイ

新たに増やした攻撃を使ったのが3セット試合をして、たったの2回だけ・・・ガーン

基本レフト一択で攻撃をしているセッターに聞いてみました


サムネイル

どうして(新しい攻撃パターンの)トスを上げないのか?


レフトのトスが合ってないから、合うまで何度も上げました・・・

 
サムネイル



実は新しい攻撃パターンというのは複数あって、レフト攻撃も含まれています


セッターとしては、ラリー中やレシーブが乱れた時に、レフトにトスを上げる機会が多い為「先にレフトのトスを合わせておきたい」という考えが働いていたようなのです


それが結果的に、攻撃パターンを増やしたにも関わらず、攻撃が一択になった原因でした





スパイカーとしては、打つ気で助走をしているのに、トスが全く上がって来ない・・・と驚き


「次もどうせ(トスは)上がらない」と思い、攻撃の意志を持たなくなり、助走にすら入らなくなってしまいます


ましてや、新たに増やした攻撃なのに、実戦でのトスも合わせられナイチュー


攻撃パターンを増やしたのが無意味になる・・ガーン



セット間に、セッターに切々(くどくどかも・・・)と説明をして理解してもらいました

説明後は、積極的に(新しい攻撃パターンの)トスを上げるようになり、ホッとひと安心ウシシ

攻撃の速さと高さのパターン変更を一気に複数行った事による混乱が招いた事態

それによって、セッターの脳ミソが沸騰して、情報処理が追いつかなくなりました

小学生ながらに「本当によくやっている」と、ラビっ子セッターに感心しました照れ
(それをやらせている本人が言うのも変かもですがおーっ!)


サムネイル

7月20日 (土) 体験会

場所:平間小学校

時間:9時~12時


運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい


体験会に参加のご連絡をお待ちしております

連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません






神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです