現在ラビット看板娘2人は、ブロックを見て打つスパイクを絶賛練習中ですにっこり


2024年の課題は「強打を打ち切る」


単純に強打を打っているだけでは、相当な高さかパワーがなければ限界がきます


適当にスパイクを打っていては、決まるモンも決まらなくなってきます





ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ




サムネイル

スパイク時にブロックを見て打つ技術は、身に付けたい技術の1つ



空中でブロックを見て、スパイクを打つ事が出来るようになるかどうか


小学生にはかなり難易度の高い技術だと思っていますが、実際にはどうなんでしょうか


上がってくるトスの位置にもよりますが、普通のトスの場合、空中でブロックは見えているのか


おそらくですが「見えているのに見えていない状態でスパイクを打っている」だと思います



空中では視点はボール、ですがボールに集中し過ぎて、周辺視野が見えていない状態


見えているのに見えていない(見ようとしていない)


まずは空中でこの状態から抜け出さないと、ブロックが見えてくるようになりません


空中姿勢が悪いと、尚のこと見える状態にはなりませんチュー





空中でぼんやりとでもブロックが見えるようになる為には、空中姿勢とボールを捉える位置


そして、周辺視野にしっかりと意識を向ける事が、すごく重要になってきます


そう簡単に習得できるような技術ではありません


ですが、この先バレーを続けていくのであれば、絶対に必要不可欠な技術となります



チームのエースを目指すなら「ブロックを見て打つ」技術は身に付けたい


ラビットでは目的の感じないスパイクに対して、かなりうるさく注意されます


決まれば何でもイイ!では、その先で壁にブチ当たるのは目に見えています


どうすれば空中でブロックが見えるようになってくるのか、そのコツを少し教えるだけニコニコ


後は、ラビっ子達が必死になって練習をする

必ず出来るようになる!と応援してあげるウシシ


いつの間にか出来るようになっていましたとさ

(そうなれと、心の中で願い続けるのでありました・・・)



サムネイル

4月20日 (土)

場所:平間小学校

時間:9時~12時


運動靴(上履き可)・水筒・汗ふきタオル等を持参して下さい


体験会に参加のご連絡をお待ちしております

連絡なしに直接体育館にお越しいただいても構いません






神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです