週末の日曜日は、鎌倉第二小学校へ練習試合に行ってきました(雨降って寒かった・・・ショック)


西鎌倉さん・Samurai-Legendさん

1日練習試合ありがとうございました照れ





ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



前日の土曜日の午後、更新講習で私が不在の練習中に、看板娘1人がネット際で捻挫ガーン


全治10日との診断、本人は今日の練習試合に出るつもりで来ましたが・・・

(先生には、テーピングしてプレー可と言われたらしい)


「1週間バレー禁止じゃ!ボケぇ~物申す


普通に歩いているので、軽度の捻挫っぼい感じ

でも、大事をとって休ませる事にしましたにっこり


コートの外から、全体の動きや試合の流れ、普段見えない事を感じ、観る事も大切です




看板娘1抜けで、戦力的には大幅ダウン驚き

しかし、やるべき事は盛りだくさんですチュー


下級生3人がコートに入ると、何が起こるかわからないのが、今のチームラビっ子達・・・


下級生2人が午前中サーブが1本も入らない絶望

プラス5年生1人も同じ状態になりました


新人戦2週間前の試合で、サーブが入るか入らないかで⚠️注意⚠️をされているチーム


そのチームの目標が「新人戦優勝」

ないな・・絶対ないな滝汗 と思わせる午前中でした



今年度のチームに「サーブの目的」というのを、はっきりと伝えていない事に気付きました

キャプテンに「サーブを打つ目的」を聞きます


サムネイル

サーブを打つ目的って何?


サムネイル
 

サーブで相手を崩す事かな


(さすが!今年のキャプテンはよくわかっておられるウシシ)


サムネイル

そう!サーブの目的は、相手のレシーブを崩す事で、サーブポイントを狙う為ではない(ラビットの場合)


相手のレシーブを崩して、思い通りの攻撃をさせない事が、サーブを打つ目的となります



サムネイル

サーブポイントを取るような凄いサーブよりも、相手を崩す良いサーブを安定して打てるように練習してほしい


ラビっ子達には、サーブの目的とサーブに対するこれからの要望を伝えました



今回の1件、ラビっ子達のサーブミスの連発がなかったら、この話しはしていなかった


これが新人戦で起こっていたら・・・と思うと、本当にゾッとすると思いますえーん


指導者として「サーブの目的」を、はっきりと伝えていなかったのは、完全に抜けていたから


目的はコレ!だからこういう練習を心掛ける!


やるべき事と、それに対してやらなければならない事を、はっきりと提示しないと、子供達にはちゃんと伝わらない


指導者って、本当に難しい(特に小学生)ですガーン



神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです