強打レシーブをしてから、自分で二段トス練習


強打レシーブと二段トスの練習は、普通は別々に練習することが多いと思います


一緒に練習するとしても、強打レシーブされたボールを、違う人が二段トスをするという練習です

(よくある練習ですからイメージ出来ると思います)





ブログ訪問いただきありがとうございます

神奈川県川崎市小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ  まつコですうさぎ



強打レシーブと二段トスを1人でやろう!


    

やり方は単純です


自分で強打レシーブを上げて、自分で二段トスを上げに行くだけです照れ


上方向に上げて、二段トスを上げる

前方向に上げると、間に合わない



強打の勢いを吸収しながら、二段トスを上げやすい位置にレシーブする


レシーブ直後、すぐに二段トスを上げに行ける状態でレシーブをしなくてはいけない


レシーブしたボールの落下点を見極めながらレフトorライトに二段トスを上げる



強打を二段トスを上げやすい位置にコントロールする体重移動や面の作り方を覚える


膝を付いたり、しゃがむ動作、足を開きすぎることで、レシーブ直後に動きにくくなるのを覚える

(小学生女子は脚力が無い子が多く、重心を落とし過ぎると次の動作が遅くなりやすい)


レシーブしたボールの落下点を見極め、正確に二段トスを上げる技術を身に付ける



小学生にはとても良い練習だと感じました


ボールコントロールに必要な体重移動や面の作り方や方向、強いボールの力を逃がす練習、崩れないようにレシーブをする練習、落下点の見極め、二段トスの練習


これらを1回で全部自己完結でやれる練習である事も素晴らしいと思います



下矢印初めてやってみました・・・下手っぴですね下矢印


















神奈川県川崎市

小学生バレーボールチーム

ラビットスポーツクラブ


うさぎ新入部員大募集うさぎ


園児~小学生男女


下矢印体験いつでもOKです下矢印


月曜 18時30分~20時30分(西御幸小学校)

水曜 18時30分~20時30分(平間小学校)

第2土曜 9時~16時(平間小学校)

第3土曜 9時~12時(平間小学校)

第4日曜 9時~17時(田島支援田島校)


週1日から始めませんか



mohimohi1974@gmail.comまで

体育館に直接いらしてもOKです