おはようさんどす

まつぼどす



今日は、日本人として、

忘れてはいけない日。


日本中が

揺れて、悲しみの闇に

包まれた日。


あの年、なんとか、

仕事にありつき、

…その前の年末にリストラされたからね…

慣れない仕事に、くいついてました。

ひと息つくために、ビルのベランダで

ぼっーとしてたら

物凄く揺れました。


また…と思いました。

阪神淡路大震災のときのことを…



東北の方に比べたら…

それは、いえに帰って

津波を見て思いました。


「海が怒っているんだろうか」

そう思いました。


その後の、原発事故…

チェルノブイリの時は、

子供だったから

あまりわかってなかったです。


自然災害でも、

老若男女、動物、植物、みんな、

傷つくのに…


今日は、

少しだけでもいいから

人のこと、なんでもいいから

優しい気持ちをもつ日にしたいです。


AIやロボットで助かることは

ありますが、

やっぱり、人しかできないことがあると

思います。


今、世界では

傷つける行為がおこっていますが、

どうか、早く

やめて、人の笑顔や笑い声で

いっぱいな世界に戻ってくれるように

祈りたいと思います。


どうか、どうか…


合掌